プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院に掛かりたいのですが、失業中で保険証が無い場合にはどうすれば割引が適用されますか?

A 回答 (6件)

国保があるので市役所で手続きしてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/16 15:54

保険証がないと、一時的でも、全額自腹で医療費は支払わなくてはなりません。



一応、全額払っておいて、国民健康保険に加入してから、役所で保険証を発行してもらってから病院に持って行けば、払いすぎた分を現金で返してもらえますよ。

もし、今年の12月で保険証発行が間に合わなくて、自腹の医療費が10万円を超えた場合は、確定申告で医療費控除が受けられると思います。

とにかく病院には、保険証を発行してもらってから持ってくると言っておき、全額払っておくしかありません。

保険に加入しなければ、治療費に割引制度などいっさいないので、早く保険証を作った方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/16 15:55

通例としては社会保険が切れる(=退社)の直近の月に


国保に入らないとなりません。
でも、いつかは住民票を作っている役所から納付書がきます。

今回10割払い、3割負担だから7割を戻せる最も遅い時期はも
よりの役所に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/16 15:56

そんな割引存在しません。


保険証がない状態で病院にいけば自費で一端支払いしなければなりません。
すぐに国保の手続きをされてください。
あまり遅く保険証を病院に持って行くと返してもらえない場合もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/16 15:55

健康保険に加入していなければ、10割負担するしかありません。


割引はありません。
なので、国民健康保険に加入することです。
なお、加入には「資格喪失証明書」が必要です。
前に加入していた健康保険で「資格喪失証明書」を発行してもらい、それを持って役所に行き、国民健康保険に加入手続きをすれば、保険証を発行してもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/16 15:55

失業した時点で国保か任意継続を選択して加入する義務があります。


今から国保加入手続きを行い(手続きが遅延した為加入手続き前の遡り給付はありません)、受療証の交付後医者に行きます。
雇用保険受給中ならば、受給資格者証に離職年月日が記載されている為保険料の遡り請求は離職年月日からの請求に留まります(証明が無いと最大4年間請求される可能性あり)。
後保険料は原則3回(1~3月期)で払う為、苦しいならば6月迄の6回分納(延納)とし、4月以降分は7月期以降に振り分けるよう4月(概算払いの地域の場合)と6月(精算確定)の2回調整を依頼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/16 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!