親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

原因がわからないんですが、冷凍庫の冷凍食品が

封を開けて3,4日したら臭くなるんです。

説明しにくいんですけど、鼻ではわからないのですが、

食べてみると、口の中にアルミ臭(みたいな感じです)が広がり

クソまずいです!!

やっぱり業者に診てもらったほうが無難ですかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 外に放置したら腐った、という話ではないですよね?



 冷凍庫内には特有の臭い「冷凍庫臭」がありますので、封を開けた食品は多かれ少なかれその臭いを吸着します。これは冷凍庫のメーカーに言ってもどうにもならなりません。
 冷凍庫内は定期的に洗浄してアルコールで拭く、一旦開封したものは厚手のジップロックに入れる、冷凍庫専用の脱臭剤を使うとかいった方法で多少は軽減できます。
    • good
    • 0

冷凍食品も封を開けると賞味期限に関係なく食品は劣化(腐敗)します。

業者にみてもらうより開封したらすぐ食べる。
冷蔵庫に消臭剤(炭でもよい)を入れていますか?
冷蔵庫用抗菌・消臭剤
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%86%B …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍食品が冷凍庫臭いのを防ぐ方法ありませんか?

 冷凍庫に入れたフライ物や肉、魚が二週間も入れておくと冷凍庫臭い味がします。どれも同じような冷凍庫の臭いというか味がします。(うまく説明できなくてすみません。冷凍庫臭い味になるんです)
 特にフライ物は、まずくて食べられなくなります。どうにかして冷凍庫の臭いを食物に移さないで保存する方法がないでしょうか?

Aベストアンサー

・なるべく空気にふれさせないこと。
 揚げ物などを冷凍する場合、アルミホイルで包んでいます。
 酸化防止と早く冷やすためです。

 ジップロックやビニール袋に入れて冷凍するときも、中の空気を抜いてから冷凍しています。

・温度差を作らないこと。
 繁盛に開け閉めしていると、冷凍庫内の温度に変動が生じます。

・精々10日で食べてしまうこと。
 家庭用冷蔵庫では冷凍食品などを理想的に保存できる温度にはなりません。

この辺を心がけています。

Q冷凍食品の臭い

冷凍の食品を包んだ袋のポリやビニールの臭いが付きます。
冷凍庫の性能が悪いのか、袋の質が悪いのか、冷凍の期間の問題なのか、
原因と、良い冷凍の方法が分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タッパウェアーにしてみてはいかがですか?
もちろん容器に入れる前に熱冷まししてから。


ちなみに臭う食品は何でしょうか?
全てですか?
フライ物でしょうか?
揚げ物の場合、揚げ油の匂いがポリ袋臭に似ていることもあります。

Q冷凍庫に入れていた冷凍食品に冷凍庫の匂いが・・

 冷凍庫に入れておいた冷凍食品(揚げ物)を揚げてみたら冷凍庫の匂いがついてしまっていました。
 ラップをかけ忘れてしまったのでしょうがないとは思うんですが、一度ついてしまった匂いを取る方法はないのでしょうか?。
 
 これからは一度封をあけてしまったものを続けて冷凍保存したいときはラップをかけていれば、今後このようなことはないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

冷凍焼けでしょうか?
ん・・・匂いがきついんですよね
あまりごまかせないと思うのですが

ラップをかけることと
出来るだけ空気を抜いて密閉すること
冷凍室のドアの開け閉めなどによる温度変化でも
劣化するようですので
1ヶ月以内を目安に食べるといいそうです

Q冷凍うどんが冷凍焼けする

冷凍のおうどんを愛用していますが、
冷凍焼けしてしまいます。

冷凍焼け…という表現が正しいかどうかはわかりませんが、
透明感のない白色になり(濃い白色?)、食感がスポンジのようになって、まったく美味しくない状態です。

全体がなるわけではなく、一部分(主に外側。外に面しているところ。)です。

ひと玉のうち、1箇所とか2箇所なら気にせず食べますが、
片面全体が冷凍焼けしたときには、まずくて食べられたものではありません。

冷凍焼けを防ぐにはどうしたら良いでしょうか。
また、うちの冷凍庫は割といっぱいですが、関係ありますでしょうか。

おうどんLoverなので切実です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 家庭用冷凍庫の中は常に一定の温度というわけではなく、大体10℃前後の幅で上下を切り替えしています。庫内が冷えると冷凍機をとめて休み、温度が上がってくるとまた冷凍機を動かして冷やすという形です。そうしたことを繰り返しているうちに食物の内部の凍結した水分は成長し、また蒸発を繰り返してだんだん水分が抜けて乾燥してゆきます。

 開閉の頻度が多かったり、隙間が無くて冷気が充分にいきわたらなかったりすると、この現象は加速します。したがって冷凍焼けを防ぐには、ひとつには機密性の高いもので空気をできるだけ抜いてきちんと密封すること。二つ目には、できるだけ早く使いきること。三つ目には、冷凍庫の中に冷気が十分にいきわたるように整理すること、が重要だと思います。

 余談ですけれど、家庭用冷凍庫では、生鮮食品は数週間のうちに、加工冷食でも1~2ヶ月のうちに使い切るのが賢い使い方といわれます。私も冷凍うどん大好きです。おいしく食べたいですね。


人気Q&Aランキング