ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

初めて眼鏡を作ることになりました。それで、眼鏡に遠用と近用があることを知りました。

私は現在20代なのですが、遠用眼鏡と近用眼鏡を使い分ける必要はありますか?

机で作業するとき、見えるなら、遠用眼鏡だけで問題無いでしょうか?

それから、近用眼鏡とは、遠用眼鏡の度数を下げた眼鏡のことですか?

A 回答 (4件)

こんにちは

近視メガネに慣れてないと、頭痛の発生・ふらつきが発生します
その為に、度数を控えた近用眼鏡が有ります。
初めて眼鏡を作り、使いだすと度数も変わり、長年使う事は難しいのでは・・・
多少度数を控えた方が、初めてなら良いかと・・・
用途で、遠用眼鏡だけで問題無いですよ
私は、室内用・外出用で度数を半減させてます
用途で選び、初めから2種類のメガネは不要です

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

suiennです。

これ、一度眼科で相談なさった上で、眼鏡をお作りになった方がいいですね。
眼科でキチンと検査して、処方箋を書いてもらってから、眼鏡屋さんに行くというのがベストです。
私は20代後半で遠視と診断されました。いつも眼鏡をかけなさいと指示されましたよ。遠視というのは、遠くも近くもよく見えない目のことです。遠視は老眼とは違います。
    • 0
この回答へのお礼

遠用眼鏡と近用眼鏡のめがね屋さんでいう概念を

押さえておいてください。

http://www1.vecceed.ne.jp/~accoflex/senmonyougo. …

自分の目がどこが見えないか?遠くか近くか?

2つは管理しきれないです。車の運転だけとか。。の意思
を説明しないと。医者にもめがね屋さんにも。
    • 0
この回答へのお礼

眼のレンズ部に当たる焦点距離の違いで、遠視、近視があるのでは?

図を描いて回答できないので、ネットで調べてね。
お金かかるけど、眼科でふさわしい度を診断でき、眼鏡屋さんに持って
いくといいみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼