電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の兄(33)は精神薄弱です。障害年金も受け取っています。 現在、医療保護入院中です。保護者は姉となっています(両親はいません)
今まで彼女(A健常者24、兄が障害者という事を理解してます)と同棲していましたが二ヶ月前に別れた今もAは兄の部屋に居ます。保護入院となったのは兄の自殺未遂です。Aに自分を見て欲しかったという理由からです。Aには新しく良い男性がいる事を兄は知っていて苦しかったんだと思います。
別れた兄の部屋に居続けるAには同じ市内に帰れる実家があるにも関わらず、実家が嫌だから。という理由で居続けてるみたいです。
また、兄はお金の使い方を解らないので、同棲当初からAが通帳、カード、印鑑を預かって管理しています。双方、Aの父親三人で話した結果みたいですが、保護者である姉には事後報告でした。
部屋は兄の名義で借りています。
今回、保護入院と支払いなどで兄の通帳等を返して欲しいとAに伝えたところ、Aの父親から、兄にAの11万を勝手に使われた全額と引き換えでないと返せないと言われました。姉は通帳等が無ければ返すものも返せない。11万については内容証明を送って欲しい。と伝えましたが、父親は引き換えと言うばかりです。その状況では出費を抑えるしかないので、部屋の電気ガス水道を停めて部屋も解約する事、同棲当初に用意した物は好きにして構わない。と伝えたら、Aが今住んでいるから困ると言われました。
この場合、電気等を停め解約する事は違法ですか?
生活費は双方で出し合っていたみたいです。
また、通帳等を本人、保護者が返してと言っているのに他人が持ち続けるのは違法ですか?

今まで生活してきた中で、光熱費の督促があり5万程Aが払ったから、それも請求すると言われてます。
Aがきちんと金銭を責任もって管理していれば、督促は来ないと思うのですが。
Aの管理の仕方は、手提げ金庫に全てまとめて入れて、鍵はAとAの父親が持ち、一緒に暮らしているAの鍵の保管場所は兄も知っていた。

この管理の仕方から、他人の通帳等を預かる責任重大さを理解してない?
明日、通帳の解約等に銀行にいきます。
電気等は停めても違法になりませんか?

A 回答 (2件)

保護者とは、成年後見人のことでしょうか?

成年後見人であれば、被後見者の日常生活に
関する行為以外の全ての行為を取り消すことができます。

財産の管理権は成年後見人にありますから、お姉様が成年後見人であれば、
通帳等を預かるのはお姉様に権利があることになります。

>通帳等を本人、保護者が返してと言っているのに他人が持ち続けるのは違法ですか?

違法です。場合によっては詐取にあたるのではないかと思いますが、
この辺は詳しくないので他の回答者の方にお任せします。

電気等の解約、はすでにお兄様は世帯主ではないので、解約してOKです。
口座振替先の変更も財産の管理上の問題ですから、当然OKです。

お兄様本人が同意している、という証拠品が残っていたりするとややこしいですが、
基本、ただの元カノやその親に、代理権や財産管理権はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

姉に書類を確認してもらっているのですが、裁判所が関わっているので成年後見人かと思います。

念のため、兄からは
兄に係わる事についての委任状を書いてもらいました。

証拠になるようなものは、無いみたいですが、口約束で11万等全部返すと言ってしまったみたいです。

#1回答者です。

口約束では返す必要はありませんね。
11万円の内容証明を送ってもらった上で示談に持ち込むのが妥当かと思われます。
なかなかやっかいな元カノ親子みたいなので、しっかりした代理人を立てた
方がいいかも、ですね。

法律カテゴリでは相談してみられましたか?

私は前職の関係で若干かじっただけなので、あまり応用がきかないのです。
法律カテゴリの方が有効な回答をいただけるかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
法律カテゴリで質問してみます。

保護者の件は、成年後見人ではなかったみたいです
裁判所からの文章に『保護者として申立人(姉のことです)を選任する。』とありました。