プロが教えるわが家の防犯対策術!

推奨ルートで狭い道を選ぶナビというのはかなり古いやつですか?

ソニーのやつですが、国道があるにも関わらず、
離合ができないような道を推奨ルートで選ばれました。

距離優先なら分からない話ではないですが。

A 回答 (2件)

>推奨ルートで狭い道を選ぶナビというのはかなり古いやつですか?



機種によって、狭い道を選択するナビは多いですね。
私の(ドイツ)車には、富士通テンのナビが純正品として標準で付いています。
が、自宅に戻る時は「信じられないコース」を選んでます。
対向車が来たら、確実に通行できない狭い道です。

>距離優先なら分からない話ではないですが。

まぁ、ナビシステムの設計思想によってルートが変わりますね。
1.一筆書きで、最短ルートを検索するAメーカー。
(ナビ情報上に道路があれば、ルート選択対象とします)
2.一筆書きで、国道・県道・市道を優先するBメーカー。
(道路が狭い場合は、近道でも無視してルートを選択対象とします)
どちらも、(条件設定で)複数のルートを検索しますよ。
質問者さまの場合も、複数のルート検索を行なった方が良いですね。
俗に言う「裏道」は、ナビにとっては裏道ではありませんから・・・。
所詮は、融通の利かない機械です。
    • good
    • 0

ナビは、国土地理院などのデータを基に作って居ます。



その中には、階段を通る道なども記載されて居ます。
(階段になっている国道も有ります。)


すべての道路を測りながら確認して地図化されている訳ではありませんので、どうしてもその様な道路を選んでしまう事があります。

ですので、ナビでは必ず、周囲の道路状況を合わせて。と言う事と、取扱説明書にも、必ず交通規制などを確認して通行する様にと言う事になって居ます。

何車かのナビを、使って居ますが、比較的細い道でも平気で選ぶのがソニーですね。

渋滞回避オプションを付けていて、目的地周辺が渋滞して居ると、回避回避を繰り返して、いつになっても目的地にたどり着けないと言うナビもありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!