【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ここ2ヶ月くらい前から、くしゃみをすると花粉のような独特な臭い匂いがします。
たまに口臭からも匂います。
ほんのたまに出るくしゃみのとき強烈な匂いが発します。
健康面には何も問題ありません。
タバコも吸っていますが、一日に2、3本です。

考えられる病気はなんでしょうか。

A 回答 (7件)

どんな臭いかわからないので、何とも言えませんが、普通くしゃみをすると唾が飛び散るので、唾臭いですが。

唾の匂いでなければ蓄膿症かもしれません。いずれにしても気になる場合は医者の診察を受けたほうがいいと思います。気にするとストレスで胃潰瘍になったり、口内炎になったりします。何でもなければそれでOKですから。
    • good
    • 2

>嚏(くしゃみ)>臭(くさ)い>病気?



御医者さんに診て貰うとしたら、ANo.1、2、3、4、5さん御指摘の耳鼻咽喉科か歯科でしょう......

でも其の前に、御自分で出来る方法が......下記参考URL
多分、「膿栓のうせん」別名通称「臭(くさ)い玉」では?..(^_^;;)

喉の奥、両側に扁桃腺(=口蓋扁桃)と呼ばれるリンパ腺のコブ(アーモンド形)の様な物が在りますが、此の表面には腺窩せんかとゆう窪(くぼ)みが在り、リンパ球の集まりであるリンパ小節が並び、免疫抗体を作って居ます。細菌やウィルスと最初に戦う場所でも在り、呼吸器と消化器の入り口を守る謂(い)わば関所として感染防御に役立って居ます。子供の頃好く扁桃腺、腫(は)らしてませんでした?

此処で出来た、病原体の死骸、壊(え)死した細胞片、食べ物等の滓(かす)等が先程の窪みに溜まり、徐々に塊と成り、其れが通称「臭い玉」と呼ばれる物の正体です、詳しくは御自分でキーワード検索をしてみて下さい。

唯、斯(こ)うゆう事も考えられます、臭い玉の症状と同時或いは別途に考えなくては不可(いけ)ないのが、唾液腺分泌異常(=唾液腺疾患)、詰まり口の中の潤(うるお)いが少なく成って居る状態、カラカラ状態ですと、口臭はきつく成ります。唾液腺には、耳下腺、顎下腺、舌下腺が在り、バランス好く機能しなければ御口はカラカラ!!

臭い玉は通常、自然に知らぬ間に、食べ物等と一緒に胃へ落ちて往きますが、時に大きく成る迄、しつこく腺窩に留(とど)まり、此の状態で強烈な臭いを放って居ると考えられます、特に大きな嚏の時に窪みから顔を出し、臭いを放つも出っ切る(=出尽くす)迄には至らないのでしょう、鏡で見て見えるようでしたら御自分で?挑戦?イヤイヤ、止めて措きましょう、御医者さんへ........扁桃腺はデリケートなんですよ。

※kunotameさんの場合は●匂(にお)い→○臭(にお)い....の方では(何方も「におい」と読みます)......御免なさい(^_^;;)

    • good
    • 1

目の奥、鼻に痛みはないですか?


なければ蓄膿症よりも歯科かもですね。歯槽膿漏とか歯周病とか。
    • good
    • 1

蓄膿症、いわゆる副鼻腔炎です。


くしゃみで臭うようになるだいぶ前から既にそうなのです。
耳鼻科が該当します。
私の友人は、
自分で鼻の中を水で洗う方法を見つけ、完治させました。
つまり鼻中に溜まったものが臭いを発するので、
その溜まったものを洗い流すわけです。
    • good
    • 2

こんにちは



念のため歯科で定期検査を受けてみてください
    • good
    • 1

臭鼻症というものもあるようです。


自分で臭いが気になる場合は、周囲の人にも気づかれている場合が多いです。
不快な臭いでしたら、耳鼻科の受診をお勧めします。
    • good
    • 0

蓄膿症では??

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報