アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理や洗濯はしますが掃除と片付けがまったく出来ません。
フルタイムで仕事をしているのはわかりますが自分が片付けと掃除をしないと大変なことになってしまいます。
子供たちにももう少し綺麗な環境で育ってほしいので、この2点を少しはやってほしいのですがストレートにいうとたぶんキレます。
どうすれば相手に不快感なくやってもらえますか?

いい案があればお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

こんにちは。


まず家事ができない=掃除や片付けができない、は違いますよ。

料理、洗濯は立派な家事ですから。

わたしは奥様とにています。掃除は苦手(掃除機掛けはしますが…)、片付けはもっと苦手で要領もわるいので、人がくるときリビングとWCしか片付きません。
二歳の息子がおり、パート勤めなので奥様よりは片付けの時間があるはずなのですが出来ません。
旦那は私より酷く、結婚前の旦那宅は汚部屋に近かったです。


もちろんいまは不潔ではないですよ、わたしも目についたら指摘しますし、少しずつ改善されてきましたよ。ちょこちょこ掃除をしながらいらないものや服なども最近たくさん捨てたりもしてます、が、それでもなかなか追いつきません。
二人して要領がわるい、手抜きがすき、なんだと思います。


プラス旦那は仕事の日は一日家をあけますので、睡眠のために帰ってるようなもんで、普段はなかなか片付けができません。
わたしもこどもとの時間を作りたいし、ぞくにいうテレビに子守、はさせたくないのです。
綺麗好きな方からみたら、きっと自堕落で遊んでる主婦に見えるのでしょうね。

長くなりましたが、要領というのは、なかなか得られるものではなく環境によるものも大きいです。幼いころから、放置してでも自分でやらせないとだめです。
奥様のご実家はどうでしょう?ご両親が至れり尽くせりだった可能性はないですか?
どうしても変わってほしいなら、貴方が奥様を育てるつもりで優しく教えてあげて下さい。貴方も一緒に掃除、片付けをするんです。決していらいらせずに、優しく、です。
お子さんがいらっしゃるのでしたら、そんな父親の姿をみて尊敬されると思いますよ。
    • good
    • 0

交代制にすれば


お互い同じ立場なんだから

私の知り合いで旦那さんは洗濯ふろ担当っていうのもありました

うちも同じ状態です
旦那は何もやりません
うちは生活費も半々なんですが
家事を旦那はやらないのでその分家事代として余計にもらってます
でも子供がいないから
だから半々で生活出来るけど子供のしつけを考えるとあなたのうちは今の状態で半々かも知れませんよ
    • good
    • 0

家事で片付けが出来ないどころか、妻は自分の食べたゴミすら放置です。

服も何もかも全部、文字通りグチャグチャです。専業主婦、子ども一人幼稚園。今回答してる机の上もゴミだらけ、子供の後片付け教育も破綻してます。

散らかってると、物が無くなっても気付かず、何でもかんでも「家のどこかにはあるけど、どこだろうなぁ」探そうとしてもひとつの部屋にあるないを判断するのに莫大な時間がかかります。箸が全部行方不明になり、スプーンフォークで食事したこともあります。子供に箸のしつけが出来ず、今だに箸を嫌がります。

私とて聖人君子ではありません。腹も立ちます。
グチャグチャのメチャクチャですよ。

・・・ただの愚痴でした。
    • good
    • 0

>料理や洗濯はしますが掃除と片付けがまったく出来ません。


私のことを言われているみたいです。
まして、うちは子どもなし。
痛いです(笑)。

>どうすれば相手に不快感なくやってもらえますか?
私には、とても今の奥様の真似は出来そうにありません。
うちでは無理。
でも、フルタイムで働かなければならない事情もあり、しばらくは今のペースです。
夫が私にやってもらいたいことは、当分我慢して頂きます(笑)。

>いい案があればお願いします。
ご家庭のあり方がこれでいいのか、お二人で考えて。
私なら、時間や気持ちにゆとりが持てるよう、夫に要求したいところですが・・・。
    • good
    • 0

ずいぶん反感を買ってしまって、かわいそうですが、掃除・片付けが出来ないのを、家事が出来ない妻と書いているので、反感を買うんですよ



 料理・洗濯は立派な家事ですよ。私も朝が早いので、仕事から帰ってから洗濯して、料理しますが、それだけで1.2時間あっというまに費やされ、くたくたです。

 本当にしなきゃならない家事はしているので、掃除しなくても生きていけると思うものです。旦那様の意識が、妻が家事をやるものと思っているので、一日働いて、洗濯、料理、掃除と全てこなすのを当然と思っていると感じられるのです。

 フルタイムで働いて、料理・洗濯をしているのを感謝してますか?私はフルタイムで働いているのですから、掃除は休みの日の1.2時間を家族全員で掃除するのが良いと思います。

 私の実家は、昔には珍しい夫婦共働きの両親だったので、小さい頃から、日曜日の午前中は、掃除の時間でした。子供たちがはたきをかけて、拭き掃除。お母さん掃除機。お父さんが風呂掃除。庭を片付け。全員で動いてました。 終わってから、家族でお出かけすることになってました。

 やってもらうのではなく、全員でやることが一番の解決策だと思います。
    • good
    • 0

既婚女性です。



フルタイムで仕事して帰って子供の世話・食事・洗濯、
食事を作らないわけにいかないし
洗濯せずにいると着る衣類がなくなるし
結果、片付け・掃除が後回しになっちゃいますよね。

例えば奥様があなたに、
「料理を少しやってほしいの」「美味しく作ってほしいの」
という2点、

「洗濯をやってほしいの」「キレイに干してほしいの」
という2点、

をどちらかお願いされたら、どうしますか?

その場合、ご自身がどういう風に言われれば不快感なくやれるのか、
それが答えかと思います。
夫婦は鏡と言いますし・・・。

ちなみにそれを考える場合、
・自分は料理得意じゃないし・・・
・仕事で帰りが遅いし・・・
という理由は、あなたの「ただの言い訳」になります。
(奥様もフルタイムでお仕事をされているので)

お子さんはおいくつですか?
むしろお子さんに片付け・掃除を教えてあげたら良いのでは
ないでしょうか。
上手にできればそれらの“手”がいきなり3倍に増えますし、
お子さんにも良い結果が出ると思います。
家の中を一番散らかしゴミを出すのはたぶんお子さんではないかとも思います。
    • good
    • 0

あなたが、もっと、熱を入れて、一生懸命に掃除も、片付けもやればいいだけのこと。


簡単です。

不快?
自分の快感を追求してみてください。
あなたと、あなたのお子さんの、快適空間のためにです。

何を言っているんだか。
24時間はみな等しくです。

たとえ、掃除する時間があったとしても、彼女の、家庭内における「余暇として、掃除をしろ」ということが
どういう意味を持つかは考えないわけですよね。

私なら、それを言った段階で、あなたをグーで殴りたいですね。
稼いでくる、家政婦ではないとネ。
    • good
    • 0

出来ないものは出来ません。


もう大人なんですから、なかなか変えることは出来ません。

時間がなくて出来ない、と
散らかっていても苦にならない、のでは
全然違いますよ。

仕事柄、いろんなお宅にお邪魔させてもらいますが
ホント、ピンキリです。
いつ行ってもホコリひとつ落ちていない家もあれば
「え?泥棒が入ったの?」
「え?こんな散らかった部屋でも暮らしているの?」って
一瞬、目を疑ってしまうほどのヒドイ家もあります。
それに、その人の気持ちも様々。
ホコリひとつ落ちてない家の人であっても
「やだぁ~、来るなら来るって言ってよ~。
 今日、忙しくて、簡単な掃除しかしてないんだ。はずかしいよ」
って言うし、泥棒が入ったあとのような惨状の家であっても
「どうぞ、どうぞ、あがってよ。適当にそのへんに座って」
なんて、散らかっていることを認識していない人もいます。
人それぞれ、基準が違うんです。

料理も同じ。
ちゃんと手作りしなきゃイヤだっていう人もいるし
スーパーのお惣菜で充分って人もいる。
洗濯も同じ。
タオルは毎日洗って欲しいという人もいるし
三日つかったら洗えばいいよっていう人もいる。

質問者さんが不快な思いをしているのであれば
質問者さんが掃除するしかないと思います。
料理・洗濯をしてくれるだけでも充分だと思って
掃除・片付けは率先してやりましょう。
「掃除ができないお母さん」ではなく
「掃除が上手なお父さん」をお子さんに印象づけてあげればいいと思います。
    • good
    • 1

 掃除や片付けも、奥さんにして欲しいわけですね。


 じゃあ、放っとけばいいです。
 そのうちに家の中がめちゃくちゃになって、奥さんは仕方ないからすることになるでしょう。あなたと奥さんの根競べですね。
 つまり、部屋で埃がもうもうと舞おうが、服がぬぎっ放しで散らかっていようが、あなたが気にしなかったら済むことです。
 ただ、あなたが奥さんよりも綺麗好きだったら、ちょっと無理かもしれません。
    • good
    • 0

フルタイムで仕事してて、洗濯と料理をしてるならば、掃除は、あなたがすればいいと思います。


専業主婦ならともかくも、フルタイムならば、あなたの家事協力無ければ、時間的にも体力的にも
奥さんに負担かかりすぎです。

「掃除は、俺がやるよ」と言えば、いいんですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!