アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は統合失調症で専業主婦をしています。
 夫には、大変良くしてもらっています。家事も手伝ってくれるし、優しいです。
 ただ、私は大学院にも通っていて、そちらの方のプレッシャーで統合失調症の具合が悪くなってきました。

 以前入院したことがある病院に入院したいのですが、夫が大反対しています。私がいなくなるのが嫌なのでしょうか。以前調子を崩した時、「実家に帰りたい」と言ったら、大反対されました。
 精神科入院なのは、黙っていれば他の人はわかりません。以前入院していたのでわかっています。

 夫は優しい人なのですが、病気のことはよく説明してもうまくわからないようです。メンタルが強い人なので、仕方ないかと思いますが。

 とにかく家事から解放されて、入院したいです。夫がいるときは調子がいいのですが、いなくなるとすごく具合が悪くなります。気軽に入院したがると自分でも思いますが、気軽に入院してもいいじゃないかと思います。

 どうやって説得すればいいでしょうか。

A 回答 (7件)

お礼ありがとうございます


私は観点が違ったようです
あなたの統合失調症の原因は大学院でのプレッシャーではなく
1人の時間の寂しさからのようですね

入院じゃなくて短いバイトでもするとか
何かサークルみたいなものに参加して1人でいる時間を無くしたらどうでしょう
私は病院での治療は入院も含め病気を治すものではなく
心を落ち着かせるものだと思ってます
考え方、心が変わらなかったら病気は治らないと思ってます
あくまでもあなたの心が統合失調症は治すものだと思ってます

私は旦那さんを納得させるのではなく
あなたを納得させたくてまた回答しちゃいました
m(__)mね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
 そうですね。仕事をするのは厳しいので、デイケアでも探してみようか、という気になりました。

 私の心の持ちようが大事ですね。

 ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/17 22:41

入院してもその場限りの安定しか得られないのでは?


家事と大学院の勉強が重荷で、でも入院すればどちらもしなくて良くなりますし。
でもでも、結局退院しても現状は変わらないのですよね。

それと、入院したら旦那さんに会いにくくなるんじゃ?
いないと調子が悪くなるのでしょう?

家事から解放されたい。
大学院の勉強がプレッシャー。
夫がいないと不安定。
この3つの問題を整理しないと、入院は何の意味もないですね。

精神の安定を維持するために、逃避行動(入院)はひとつの手段ですが、先が開ける逃避でないと、また繰り返しそうです。入院中にじっくり考えて何らかの結果を出す期間にするという目標を掲げるとか。

旦那さんにかなり依存されているようですが、自分の事はもう少し自分のために考えた方がいいです。お医者さんはそのために存在するのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 そうですね。1年に1回くらい入院したいと、湯治場感覚でいました。
 夫がいないとというか、人がいないとダメです。一人だと、症状が出てきます。

 ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/17 00:05

入院より


あなたの病気の原因がわかっているんだから
それを改善して行ったらいいと思います
大学院でのプレッシャーを克服出来れば入院は必要ないと思います

どんなプレッシャーなの?
プレッシャーに負けなければいいだけだと思います
話聞きますよ
因みに私はプレッシャーは好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 病気の原因を改善ですか…そうですね。病気になると、そこの判断が厳しいかもしれません。

 プレッシャーは、大学院の研究で文部科学省の予算が出ているものがあるのですが、その共同研究者になったことだと思います。今日授業に出て、私が焦って空回りをしていたなぁと思いました。

 ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/17 00:03

「僕が全力で守ります」というお言葉を連想しました。

皇太子妃関連の記事は参考にならないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 皇太子妃関係の報道はあまり見ていないのですが…夫は私のことを一生懸命守ってくれていると思います。

 ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/16 23:59

内情をよくわかりませんがみている限り、まるで入院が旅行感覚のようです。

精神の病気の入院については存じ上げませんが自分が入りたいといえば入れるのでしょうか?その感覚がすでにわからないのです。
普通はお医者様が言わないと入院はできません。
でないと保険金詐欺が山ほどおきてしまうでしょう?
入院保険目的というのでしょうか・・・?

そうではなくても、家事から解放されたいのなら入院までしなくてもご主人に協力を求めればよいことです。
また、入院されてその費用は誰が出すのでしょうか?専業主婦ならご主人ですよね?
どのくらいかかるかわかって簡単に言うのですか?家事から開放されたいから入院とはちょっと精神の病気への理解というものがそもそもわからなくなります。

それと普通の人は、具合が悪くなったらはい実家に帰りますなんてしません。
あまりご自分を精神の病気があるから特別扱いを望むのは夫婦の破綻につながりませんか?
専業主婦で大学院まで行かせてくれるご主人はすばらしい方です。
ご主人となぜ入院に反対なのか話し合うべきではないでしょうか。

気軽に入院をするのが良いことだとは思いません。
この社会情勢でよくそういえるのか、さすがは社会保険料を納めてない専業主婦だとしか思えません。
貴女の入院費は社会全体から出ていると考えてください。
貴女の専業主婦の立場は大学院をするのではなく夫を支えるためにあるのです。
だからこそ、社会保険を夫から支払うのでは?
気軽に入院をすると書いている時点で失格だと思います。
大学院で何を学んでいるのかわかりませんが、人としての基本は学んだほうがいいです。
精神の病気として特別扱いをしてもらいたいのならメンタルヘルスカテへどうぞ。
普通の感覚では理解できません。
現実のお友達に相談したら何を甘えているんだか。と一蹴されませんか?
なので回答として夫を説得するまえに貴女に普通の社会性や常識を説得したいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 特別扱いをしてもらいたいわけではないのですが、やはり病気が悪化すると辛いです。

 入院の話をしたら、私の稀に出る独語に、夫が嫌味を言うことが無くなりました。

 私の行動は常識がないんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/16 23:58

専業主婦と言っておいて大学院?



入院するほど悪化するのであれば、結婚生活か学生どちらかに絞ったら?

夫がいるときは調子がいいのに、いなくなるとすごく具合が悪くなる。

それなのに入院する?矛盾だらけですよ。

能力が足りないのでしょうから、あれもこれも欲するのでなく、

一つの事に集中するべきでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 入院は、夫がいない昼間に症状が悪くなるので、その対応のためです。夫でなくとも、人がいると調子がいいので。

 ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/16 23:53

病院の受診の時に一緒に来ていただくことはできませんか?



主治医から病気の説明をされれば、旦那さんも納得をされると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 書き忘れてしまいましたが、主治医と夫の前で「入院したい」と言いました。先生は、「そこまでではないと思うけど、そう言うんなら」って感じでした。

 主治医の先生も、全面的に入院させようという感じではありません。

 ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/16 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!