電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットバンキングを安全に使用する目的で、専門のパソコンを中古で購入しました。
中古のため、誰がどのような使用方法だったかも分かりませんので、HDDの復元システムを使用してリカバリしたいと思っています。
その場合に購入したパソコンには、以下の2つの方法があります。
(1)購入時の状態に復元
(2)HDDリカバリ領域以外を消去
もし、スパイウェアなどが潜んでいた場合にでも、(1)購入時の状態に復元で大丈夫でしょうか?
それとも、(2)HDDリカバリ領域以外を消去を行ってから、(1)購入時の状態に復元を行った方が安全でしょうか?
パソコンは詳しくないので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>「購入時の状態に復元」

実はメーカーでは、「工場出荷時状態」と言います。

「購入時」と言うのは、お客様が購入した時点となり、OSのセットアップが終わっている場合もあります。(お店のサービスでセットアップがされているケース)

なので、販売店に納入される前の状態を意味します。

と言うことで、リカバリを掛けて、OSのセットアップが始まる状態に戻せば、ウィルスの影響は受けにくくなります。

この時、ネットワークへつながないでください。(後で出来ますので)

セットアップが終わったら、ウィルス検知ソフトをインストールします。

すでにプリインストールがされている場合、アンインストールして、お使いのウィルス検知ソフトをインストールする。

で、これらの作業が終了したら、ネットワークにつなぎ、ウィルス検知ソフト(先にね)、OSのアップデート(後でも良い)を行う。

それらの作業が全て終了したら、周辺機器のセットアップを行ってください。

>「リカバリ領域以外を消去」

これは、リカバリーのデータが入っている領域を意味してるなら、消さないでください。(これが無くなると、メーカーにHDDの初期化依頼をしなければなりません。有料ですよ。)

Cドライブは、一度、リカバリーして、工場出荷時状態に戻せば、ウィルスは、一応駆逐できています。
    • 0
この回答へのお礼

「購入時の状態に復元」は、「工場出荷時の状態」のことなのですね。
たびたび、お手数をおかけしましたが、丁寧なご回答ありがとうございました。

HDDリカバリをして、そのときにパーティションなどすべて区切り直せば、リカバリ領域以外すべて消えます

Rootkitなどを気にするなら、そもそも中古のPCを購入しないでしょう
リカバリ領域に仕込まれていると・・・って考えると恐ろしくなりますから

まず、リカバリ領域にはいっている可能性はないでしょう。(100%ではありません)

サポートが切れたOSを利用しないなど、ごく当たり前のことをしてアップデートを行い常に最新に
そして、セキュリティーソフトを入れる

これをして、少しマシでしょう

最近は、Knopixなどを使い捨てで使った方が若干セキュリティーが高いのでは?って思うときがあります
フィーチャーフォンで、モバイルバンキングを行っている方が高いのでは?って思いますけどね
フィーチャーフォンでのウイルスはまだ発見されていない。 よってスパイウェアもない
SSLの暗号化通信をしているところなら、まだ安全 (フィーチャーフォンではSSL通信をしないキャリアもあります)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
だた、HDDはリカバリさえすれば、どちらの方法での良いのでしょうか?

普通は、問答無用に工場出荷時状態にするべきです。

ネットバンキング専用にするんでしょう? だったら思い切った策を講じないと、お金、盗まれますよ。

それと、ご存知かとは思いますが、ネットバンキングには、ウィルスやその他の手段で、どこかへ送金された場合、「犯罪」を立証できても、銀行側は補償しませんよ。

あと、ウィルス検知ソフトをしっかりとしたものをインストールし、OSもアップデートし、万全の状態にしてから、アクセスすることですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにウィルス検知ソフトは必須ですね。
もし、出来れば再度教えて頂きたいのですが、「工場出荷時の状態」とは「購入時の状態に復元」であって、「リカバリ領域以外を消去」は特に行わなく良いということでしょうか?