プロが教えるわが家の防犯対策術!

身内の開眼法要に参列するのですが、お金や品物を持参する時の熨斗の種類は
紅白の蝶結びで熨斗ありかなしか?あるいは、紅白の結びきりで熨斗ありかなしか教えてください。
いろんなサイトを検索しましたが絞りきれませんでした。

家を建てるのと同じでお祝い事になるというのは聞いてたのですが、家なら何度あってもよいので、蝶結び熨斗つきですよね。お墓は一家にひとつかなと思ったので結びきりの熨斗つきかな?

A 回答 (1件)

>お墓は一家にひとつかなと思ったので…



家は一生涯に一度しか建てないとは限らないでしょう。
お金のある人は 2度でも 3度でも建て替え、そのたびに親戚等から新築祝いをもらいます。

同じようにお墓だって、小さなお墓を大きな者に造り替えたり、遠くにあるものを近くに持った来たりすることはあるでしょう。
そのたびに開眼法要が必要で、親戚等から祝儀をもらうことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/20 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!