プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほうれん草や小松菜など、根元に土のついている葉物を
手早く洗う方法ってあるんでしょうか?

普段、流水で根元の土を指で落とすように洗っているのですが、
どうにも面倒に感じます・・・(汗

根元も食べられるくらい簡単にキレイに洗えたら良いのになぁと
思います。

A 回答 (2件)

こんにちは。

基本中の基本ですよぉ・・・

重曹を溶かした水で洗う。その後に水で洗う。水だけで洗うよりも土や砂の落ちは良いですよ。私はめんどうなのであんまり重曹は使いませんが,本当は使った方が良いのです。特に生で食べたりジュースを作る時には。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり基本なのですよね・・・(汗

重層を使うと今度は重層が流れないで残ってるんじゃないかと
気にしてしまいそうです^^;
(害がないとはいえ・・・)

根元のキレイなものに限ってお値段高めだったりするんですよね~。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 15:20

同じように感じていたので調べてみましたら葉野菜洗いブラシというのがあるようです。



http://item.rakuten.co.jp/is-kitchen/ah0202/

ただ、洗うこと自体が面倒なのに今以上に丁寧にしないといけないので私だったら使わないな・・と。

私の場合、先に小松菜やほうれん草は根本ギリギリのところを切ってバラバラにしてから洗っています。土が水でサラサラと流れて行くので早いです。ほんの少しのことですがやはりちょっとしたストレスですよね、今は特に水が冷たいし・・・。本当は全て食べきりたいところですが、手間をかけたくないので大した量ではないし割り切ってます。回答になってませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます。

こんなブラシがあるとは知りませんでした。
でもキレイに落とせるならやりがいはあるかもしれない・・・
ちょっと気になってます(笑

根元を切って洗うと早そうですね。

根元が甘くて美味しいのを知っているだけに食べたいのに
横着優先でやっぱり捨ててます^^;;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!