電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの猫は春菊が大好きで、初めて見たときからニャーニャー鳴いてちょうだいちょうだいとせがみ、ムシャムシャ食べていました。それ以来、料理に春菊を使おうとすると臭いを嗅ぎつけてやってきてはニャーニャーせがみます。
また、コーヒーも飲んでいるとすぐに駆け寄ってきて、さすがにカフェイン入りなのでほんの少し器のふちに残ったものを舐めさせています。

ハーブは種類によっては食べさせてはいけないと聞きますが、春菊は検索しても禁止事項にはありませんでした。でも香りがキツイし、菊科の植物がどうなのか疑問です。
コーヒーはダメな感じがしますが、どうでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



今月号のねこのきもちに特集で載ってました。
春菊やほうれん草などの灰汁の出る野菜にはシュウ酸が含まれていて尿石症になる恐れがあるそうで、絶対ダメなようです。

コーヒーもカフェインの成分が心臓や神経系に異常をきたし、嘔吐など中毒症状を起こすので、これまた絶対に与えてはいけないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

即答していただいたのに、なかなかPCに向かえずお礼が遅くなって申し訳ありません。

そうだったんですね!
コーヒーはダメな予感はしてましたが、あんなに欲しがっていた春菊もダメだったなんて・・・
でも猫のために断念します。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/27 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!