アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回で二回目の質問となります。

新調したPCのOSの起動が遅い、受信ボックス内の文字やサイト内の文字がぼやける、
などの理由から今回、メモリをG.Skill F3-10666CL9D-16GBXL (DDR3-1333 CL9 8GB×2)、
グラボをENGTX550 Ti DC/DI/1GD5に換装してみたのですが。

文字のぼやけは解消出来たのですが、ネット接続時にラグが発生して
イラッとしています。
サイトによっては、二、三秒ほど待たないと切り替わらない状態で、
イラッを通り越して、ドカン、となります。

他のサイトで、
「ローカルエリア接続のプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)のチェックを外してみる」
とのご意見がありましたので実行してみましたが、良い結果は得られていません。

また、Cドライブのコンテンツのチェックを外してみる、との見解もありましたので、
試してみましたが結果に相違はありませんでした。

結局のところ、換装に余計な投資をしてしまった、と言う結論に達してしまう訳ですが、
コンピュータのパフォーマンスを見ても、プライマリハードデイスクの転送速度だけが
低いサブスコアを表示しており、知人曰く
「ハードデイスクのスペックが低いのでは」
となってしまいます。

ハードデイスクは、WDC WD15EARX-00PASB0
となっていますが、素人に毛が生えただけの知識しかない私には
これがどの程度のものなのか、分かりません。

Windows 7 64bitには好メリットが無い、との発言を良く見掛けますが、
Vista 64bitで痛い思いをしてきただけに、新調されたPCの不甲斐なさに
がっかりしながら懲りもみず、今日も電源スイッチに手を伸ばし、
あれこれいじりながら改善策を模索しているところです。

ご意見、ご指導を頂ければ、と思っています。

A 回答 (2件)

ネットにつながるのに二、三秒ほど待たないと切り替わらないのは、一概にPCだけの責任とは

言えません。回線の速度は必ずしも一定ではないし、つながる場合もいつも同じところを経由して
つながる訳ではないので、絶対におなじ速度でつながるとは限らないものです。
インターネットについて少し勉強すればわかりますが、インターネットは元々つながらなくならない
ことを優先して発展してきました。速度が速くなったのはADSLや光ファイバーでの伝送が可能に
なったからで、それ以前の速度はひどいものでした。

書いてあることだけでは回線の部分がどうなっているのか判断が付かないので、そのあたりを
補足して下さい。そうすれば改善策はいくつかあります。

この回答への補足

おおざっぱな説明の様でした。
現在は東日本の光回線を使用しています。
今年の10月に入って間もなくの開通でした。

それまで、アナログのADSL回線でしたので、
「速度が遅いのは当たり前」
となっていました。

何故なら、中継局があまりにも遠くて、仮に1MBのファイルをダウンロードするのに
数分掛かる、と言った状態でした。
具体的に数値で言いますと、タスクマネージャで確認したところ
700Kbps前後で通信していたように思います。
それでも、当時から贔屓にしていた「オーバークロックワークス」には
サクサクと繋がっていたのですが、光で接続したところ、今回の様な
結果となった、と言う訳です。
なので、てっきりPCに問題があるのかな、と・・・

現在の通信環境について、ですが、NTT提供の型式PR-400NEと言うルーターから
7m長のCAT6(1000BASE-TX)で私の部屋まで引いていますので、ケーブルには
問題ないと思っています。
やはり疑わしきはPC、と言う事になろうかと思っています。
ゲーム機等は一切接続していません。

今年の、PCに掛ける予算にまだ若干の余裕がありますので、
最後の手段としてSSDを増設してみたいと思っています。
スレを見てみますと、SSDで速くなった、と言う意見が
圧倒的でしたので。

ご回答、ありがとうございました。

• 0

SSDの前にLanカードを高速なものに換えて、ケーブルをCAT6からCAT7に換えるというのは

どうでしょうか?SSDよりは相当に安く済むと思いますが。
    • 0