プロが教えるわが家の防犯対策術!

非上皮性良性腫瘍の神経腫に分類される脈絡膜乳頭腫について。

この脈絡膜とは眼底にあるぶどう膜のなかの脈絡膜でよいのでしょうか?
それとも、中枢神経の良性腫瘍ということなので、
脳に脈絡膜と呼ばれる、他の器官があるのでしょうか?

(手持ちの教科書に上記分類で脈絡膜乳頭腫でのっているのですが、
もしかして脈絡叢乳頭腫との書き間違えなのかな、と今いぶかっているところです。)

ぜひ教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (1件)

先に申し上げて起きますが、聞き返されても答えられませんよ(笑)私の回答は勉強されている方々に何かしてあげたいと思うばかりの適当ですので。

書き間違いではなくどっちも同じ物で良いのではありませんかね。
こういう時は英語など外国語に同一性を頼ったらどうでしょう。英語で書いてあるでしょう。

Choroid plexus papilloma

「非上皮性良性腫瘍」なのですか。正しく整理されていますでしょうか。病理の本のどういう章を学ばれているのですかね。病理の本は、臓器ごとに話が進む組織学と異なって、バラバラっに登場したりするかもしれませんので、その整理には注意が必要です。総論の時は、例として具体的な病名が出てきても、それをあまり細かく追わない方が良いと思います。
教科書やノートの議論をする場合は、質問文にその部分の引用を丸写し的に増やされた方が、言葉を変えて説明され直すよりも回答者に正確な情報を与えると思いますが。
ちなみに教科書名は何でしょうか。引用とはそういうことからになりますよね。

責任持てませんので、医療カテの先生に聞かれてみてはどうですか。あんまり細かい病名を生物カテでというのも(笑)
いずれにしても自己責任ということですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が本当に遅くなりましてすみませんでした!

丁寧に解答ありがとうございました!