アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビで少子高齢化に関する議論を見ていたときに、「そもそも
少子高齢化は、そんなにいけないことなのか!?
日本の人口が減っちゃいけないのか!?」と怒るコメンテーターを
見かけました。
そんな根本的すぎる事言っちゃ議論にならんような気がするんですが…

少子高齢化も人口減少も日本全体の生産力を低下させるので、
当然悪いことだと私は思うんですが。
こういうことを言う人の真意が私には分かりませんし、テレビ内での
進行はもちろんスルーされてました。

「少子高齢化ってそんなに悪いのか?」とか言う人はどういう意図で
言ってるんでしょうか?

A 回答 (9件)

 「理屈では少子高齢化の問題はなんとなくわかるが、自分の問題という実感がなく、『少子高齢化は、そんなにいけないことなのか!?』と正直感じてしまう自分がいる。

」というニュアンスの発言なら結構納得できるのですが、いかがでしょう。少子化対策が選挙の大きな争点にならない現状を考えると、多くの国民の心境はそんな感じなのではと思いますので・・・。

 議論を白熱させすぎると番組が成立しなくなる・・・からかと思いますが、少子高齢化問題は事の重大さの割に討論番組では和やかに取り扱われていて、「このまま放っておいて、学者や官僚に上手い計算をさせれば何とかなる問題じゃないの」的な錯覚を覚えさせるようなものになっている事が多いような印象を受けます。
 質問者さんの見たコメンテーター氏は、場を上手く読んだ発言が出来なかったのかと思いますが、スルーにするのは勿体ないですね。私がその場にいたのなら、「私も同意、理屈はともかく、私のまわりは『少子高齢化は、そんなにいけないことなのか!?』と皆思っている。学者先生がおっしゃられる高尚な事は良く分らないが、何かしたいんだったら、この意識を変える事を議論しなくてはいけないんじゃないの」という発言をしたくなったかもしれません。
    • good
    • 2

>「少子高齢化ってそんなに悪いのか?」とか言う人はどういう意図で言ってるんでしょうか?



想像ですが、以下のような考えが頭の中にある方ではないでしょうか。

1 日本では「少子高齢化」でも、地球規模で考えれば人口はどんどん増え続け、食糧不足が発生している。(多くの子供が食料にありつけずに餓死している状況である)
2 日本以上に「少子化」している国はいくらでもあり、それらの国々の状況が非常にまずいかというとその逆で、「小人口精鋭化」している国もある。
例えばアジアでは先進国の韓国、香港、台湾、シンガポールが日本同様少子高齢化している国だといわれている。

寧ろそのような発言をされている方は、日本という小さな単位でなく、グローバルな見方、考え方をおもちなのかもしれません。

個人的には、先進国の少子高齢化はある程度は避けられないことであり、それをどう乗り越えてうまく国として機能させるかが真の国力が問われる場面だと思います。
勿論、極端な少子高齢化は好ましくないことだと思いますが、100%悪いかというと、そうでもないのかもしれませんね。
    • good
    • 3

国家の衰退を意味します。



でも、結局は

人間の我侭ですかね・・
    • good
    • 1

従来の価値観と、現在の生活水準を維持したい。

というのが至上命題であれば、少子高齢化は「悪いこと」の可能性が高いです。

あくまでも、「絶対に悪い」わけではありません。経済の構造変化や、技術革新は常にありますから、意外に生産年齢人口が減少しても、良い暮らしができるかもしれません。

そもそもの議論は、経済大国として「他の国に負けたくない!!!」「今の恵まれた生活は捨てたくない!!」といった所からスタートしているのですよね。
経済成長率が鈍ると大騒ぎするけれど、だれもが「永久にプラス成長は無理がある」事くらい分かるはずです。

経済発展を今から爆発的なモノにするのはあまり期待できない。
とすると、成熟したヨーロッパの価値観を見ても分かるように、価値観を変えていくしかないのです。

今までは、あらゆる年代で成長して当然とされていました。でも、これからの日本は違う。
日本は、少子高齢化の先進国です。おそらく、他の国でも成熟してくればいつかはそうなります。
そういったときに、このような人口構成でどのように経済を維持してきたかというのはモデルケースになるでしょう。
    • good
    • 1

例えば年金制度で言えば、若い世代の負担が増します。


またあらゆる経済理論は少子高齢化を想定していません。永遠の経済成長と人口増加を想定しています。
    • good
    • 2

高齢化で爺さんが増え続けていますよね。

私もその一人です。

その人らの年金、社会保障で守ってくれるんでしょうか。

年金支給年齢の引き上げ、一律カットってどこが、社会保障なのでしょうか?

私たちの世代は、団塊世代と言って多人数です。

それに対して、今まで一生懸命働いてきたわけですから、多人数だから金は出せないって詐欺ですよね。

少子と言っても、今時の労働者は、サービス残業当たり前、土日出勤当たり前なんです。

就職活動でどんどん企業は、負け組(そんな労働条件にはついていけない人)をどんどんリストラして

若者を育てようともせず、食い散らかして勝ち組だけをザルのように選定するんですから、働き手もなくなります。

どうでしょうか、takeshi95 さん!
    • good
    • 2

>「少子高齢化ってそんなに悪いのか?」とか言う人はどういう意図で言ってるんでしょうか?



地球的視野からの発想ができる人で、かつ地球の人口が既に70億人に達した事実を知っている人で、これ以上人口が増えると悲劇的な破局が来ると思っている人ではないでしょうかね。
    • good
    • 1

>「少子高齢化ってそんなに悪いのか?」とか言う人はどういう意図で言ってるんでしょうか?



おそらくそう言う人の殆どは既に年金を受け取っている人で、かつ、その年金の原資が現役世代から徴収している年金料から支払われていることを知らないか、知っていても自分の年金が減らない限り痛みとして実感していない人達でしょう。

「現役世代の年金支払い額はこれ以上増やせません。従って、年金原資の不足が発生しますが、それに対しては既に支払っている年金の減額で対応します。高齢者の方々も、現役世代と等しく、少子高齢化の痛みを分かち合ってください。」と政府が宣言すれば、多分、「少子高齢化ってそんなに悪いのか?」と疑問を感じる人は、居なくなると思います。
    • good
    • 1

近代は機械化のために、人口が減っても生産力が落ちるとは言えません。


消費力は落ちますけどね。
現に、失業率がこれだけ高い(つまり労働人口が減っている)のに生産力が落ちているようには見えませんね。

過密人口をさらに過密させるんですか?
ただでさえ食糧のかなりを輸入しています。
将来、中国の消費量が増え、抑制のきかないインドが暴走し、世界中で食糧不足になりますよ。
いくら円が高くても、それ以上に食糧が高くなります。どうします?
少子高齢化で問題になっているのは、無駄遣いしちゃった年金の元金が補充できないからですよ。
政府にだまされているだけの事。
TV局は、放送免許を政府に握られていますから絶対に逆らったりしません。
お上の言う事に逆らう奴は当然スルー。他のコメンテーターは政府側の意見を持つ人で固めています。多少は反論も無いとつまらんから、あえて感情的にぶつける反対論者を配置するのですね。(台本通りだったりして、キューが出たら怒鳴りだしてね)出来レース。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!