プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
ソフトコーラルを蛍光灯で飼育していますが、光合成をしているために、水槽上部の蛍光灯を
買い足し、買い足ししたために蛍光灯だらけになって非常に見苦しい状況です。
メタハラでしたっけ?10万円以上もするライトにはとても手が出ません。
そこで、思いついたのが、
一般照明用LEDも最近は、小型で高光度の物も安価に出回ってきているため、少し工作をして、
LED電球を並べて水槽上部に吊り下げてみようと考えました。
そこで、少し調べてみたところ、気にかかることが書かれていましたので質問させていただきます。

・LED電球は、波長が違うために、植物の成長促進には向かない。
植物の成長に不向きと言うことは、同じ光合成をしているコーラルにも不向きと言うことでしょうか?
また、
3波長LEDであれば良いが、相当高価である。
確かに、熱帯魚店にある観賞魚用LED照明は一灯1~2万円と高価です。60cm水槽には最低
2灯は必要と言われました。最低で2灯ですから4万円以上は、やはり高価です。
LEDに、こだわること自体に無理がありますか?

LEDに、こだわらない場合に2万円程度で、水槽をスマートにでき、コーラルに必要な
照度を確保可能な、よい照明器機はありませんか?
水槽は、60cmです。ある程度の照度が必要なコーラルにも挑戦したいと考えています。
以上

A 回答 (2件)

サンゴの種類によって必要な光の量やスペクトルは変わってくるので一概には言えませんが。


光量が必要なサンゴは予算2万円じゃ難しいでしょうね。
光量がそれほど必要ないものなら、安いショップで売価1万円程度の観賞魚用LED2灯やLED素子から自作すればいける可能性はあります。
参考になるHPがありますので紹介しておきます。

電気代や電球交換の費用を考えるとそろそろLEDを視野に入れてもいいくらいの値段にはなってきてると思いますよ。
あと1~2年経てばLED全盛になるかもしれません。

参考URL:http://www.1023world.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
上記リンクのサイトを見てみました。
今まで全く、光に対して無頓着であったを、今更ながら認識しました。
皆さん、特にLEDに対してたいへん調査・研究し、苦労をされているのですねぇ~
また、LEDは、まだこれからのようにも感じました。
この趣味も奥が深く、今までは序奏であり、いよいよ海水魚の泥沼にはまって行きそうです。
実は、オーディオも趣味でやっていますが、最近動向が著しく動いており、しばらく様子を
見ようと一休みしており、そこでの余力で「少し海水魚水槽の充実でも」と思ったところです。

お礼日時:2011/12/20 22:26

> ・LED電球は、波長が違うために、植物の成長促進には向かない。


> 植物の成長に不向きと言うことは、同じ光合成をしているコーラルにも不向きと言うことでしょうか?
・はい。
その通り。
安価な高輝度LEDは青色+黄色の2色混合による、疑似白色。
とても、光合成向きのスペクトルは持っていませんし、褐虫藻も育ちません。

> 確かに、熱帯魚店にある観賞魚用LED照明は一灯1~2万円と高価です。60cm水槽には最低
> 2灯は必要と言われました。最低で2灯ですから4万円以上は、やはり高価です。
・それ、メチャクチャ安いと思います。

確実に育てるのならば60cm水槽にメタハラ150Wクラスの照明器具。
このメタハラクラスの褐虫藻を育てられる水槽用LED照明も、最近、ボチボチ出てきました。
60cm水槽に使えるメタハラ150Wと同等品LED照明器具の価格は20万円前後です。

> LEDに、こだわること自体に無理がありますか?
・現時点でLEDにこだわる必要は無いと思います。
LED照明の価格は、一年ごとに半額以下の製品が市場に投入されています。
おそらく、来年の今頃には、手頃な価格の製品が市場に投入されていると想像します。

ウチの2004年購入50インチプラズマテレビの購入価格は、今、同性能の製品を10台購入できる価格でした。
新しいモノ好きは、何かと金が掛かります。

現時点で、褐虫藻が育つと思われる一番安価なLED製品は・・・
アクアラベルの12WLEDの4本立て。(メタハラ150W級)

LEDランプ(@6980円)
 XY-12ホワイト×2
 XY-12ブルー×2
スタンド×1(@4980円)
クリップ×4(@2980円)
合計44820円

http://www.aq-label.com/shop/products/list.php?c …
http://www.aq-label.com/shop/products/detail.php …
http://www.aq-label.com/shop/products/detail.php …

> LEDに、こだわらない場合に2万円程度で、水槽をスマートにでき、コーラルに必要な
> 照度を確保可能な、よい照明器機はありませんか?
・すこし、予算オーバーですが「アクアシステムM1 150W」が希望に近いと思います。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

ただ、メタハラ交換球は比較的高価です。
アクアシステムM1の球を2回交換する事を考えると、上記のアクアラベルLED4本立てのほうが得に感じます。
同じ光量でも、LED4本立ては、M1と比べて消費電力1/3。
球切れの可能性も低いわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
やはり、安物LEDではダメですか・・・
たいへん、参考になりました。
海水魚って、金食い虫ですねぇ~ 止めるに止められないし・・・

お礼日時:2011/12/19 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!