プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
電子レンジを人生において初めて購入しようと思っています。
いままでは、できたら残さずすぐ食べるが習慣だったので、あたためて食べる機会はなく、必要とすら思っておりませんでした。
が、周りから『できたたてしか食べないって、どんだけ贅沢なんだよ』とか『ご飯冷えたらおいしくないでしょう』など言われるので、こうなったら買ってやる、おぼえてろ、、、、ということで購入しようかと思っております。
しかし、一つ問題がありまして、我が家は15アンペアで契約しているので、ブレーカーが落ちるのではないかと、、、、
一応、暖房はメインはストーブでやっているのでエアコンは、ほぼ起動しませんし、家で電気を使っているのは、私のパソコンか炊飯ジャーぐらいです。ドライヤーなど一緒に使うとあぶないですが、お風呂などは夜遅くにしか入らないので、電力消費が集中する時間帯は、ないのではないかと思われます。生活していてブレーカーが落ちることなんてありません。
東芝 石窯オーブン ER-J3(850w)がいいかなーって思っているのですが、電気屋さんで、1000wのレンジで話をしてみたら、『なんとも言えません。』とアンペア上げたほうがいいんじゃないみたいな空気になってしまいました。ということは、850wでも無理ってことでしょうか?
やっぱり、15アンペアはおとなしく600wぐらいの温めるだけのレンジしか買えないのでしょうか?
どなたかアドバイスおねがいします。

A 回答 (4件)

> やっぱり、15アンペアはおとなしく600wぐらいの温めるだけのレンジしか買えないのでしょうか?



中途半端な妥協はやめた方が良いと思います。

1) ブレーカが落ちることを覚悟して、注意しながら使う。
2) 契約のアンペア数を大きくする。
3) 電子レンジのように大きな電流が流れる器具は買わない。

のどれかではないでしょうか。
しばらく 1) で使ってみて、不便なら 2) にするのが妥当では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、妥協はかえって高くつくと思うので、おっしゃるとおりに一応してみようかと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 01:36

まず。

ER-J3(850w)とか600wぐらいの温めるだけのレンジ とかのWは消費電力ではありません。
ER-J3では1400W、600Wのレンジでも1200Wくらいの消費電力があります。
私は15Aで500Wのレンジは使っていたことがあります。その他オーブントースターやエアコンなども使っていました。15Aで電子レンジは無理ではないですが、1400W使うレンジでは厳しいと思います。
冷蔵庫や夜間の照明その他最低でも数100Wは使うでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、サイトを見てまわったのですが、1400wはきついとのこと。
おっしゃるとおりです。
アンペアを上げることを検討しつつ、安物買いの銭失いにならないように、レンジを選ぼうと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 01:38

>15アンペアはおとなしく600wぐらいの温めるだけのレンジしか買えないのでしょうか?



そんなことはないがオーブンやグリルの機能なんて使わないのでしょ?(電子レンジの出力を下げれば消費電力はそれだけ少なくなります。ER-J3は600Wや500Wで使うこともできますので、将来のことも考えるなら買っておいても損はないかもしれません。)

もし温めだけならレンジ単機能のごく普通の出力のものでいいと思います。

他の電気器具を使わないようにしてレンジを使うことがちゃんとできるならどれでもいいですが、実際はなかなか難しいでしょう。ですので最大消費電力が1000W(出力500W)くらいのもののほうが無難だとは思いますね。(それでも炊飯器と一緒は無理。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、少し無理がありますか、、、、
アンペアを上げるのを検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 01:35

アンペア上げる工事費+基本料アップがいくらか、電力会社に聞いてはいかがですか?



そんなに高くないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そう大して基本料は変わらないのですね。
倍以上とられるのじゃないかとばかり思っていました。
検討してみます。

お礼日時:2011/12/20 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!