人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今のモニターが目の疲れがひどく
口コミが良かった、MITSUBISHI 23型三菱液晶ディスプレイ RDT233WLM-Dを購入しました。
前のものよりも多少目の疲れがマシですが
それでも、まだ本当に疲れます。

当初はナナオのFS2332-BKを購入しようか迷っていましたが、
値段をしぶって三菱してみた結果ダメでした。

でもどちらも口コミがすごく良い商品だったんで値段が安い三菱にしてみたんですが・・・。

ナナオのFS2332-BKは本当に目が疲れないんでしょうか?
疲れないなら今からでも買い直そうかと思っています。

他に23インチ程度で、できれば安めのモニター(希望5万円まで)で長時間モニターを見ても疲れを感じないおすすめモニターを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

数年前頭痛と眼精疲労で悩まされ、眼科医や近視治療の方の


アドバイスに基づき色々対策を考えてみた311 man made quakeです。

まず、パソコン、テレビ、携帯電話の光は点滅しており、
そもそも視神経に刺激が強く、目に相当悪いという事をご認識して頂き、
なるたけ、光る画面を見る時間が少なくて済む仕事のやり方を
ご自分で工夫する必要はあるかと思います。

モニターは現在普通に富士通のものを使用しております。

ただ、わたしの対策は以下の通りです。

・NANAO のモニターも使用してみましたが、正直以下対策よりも
効果は有りませんでした。

・PCのBRITNESSをできる限り下げる(=光の影響を弱める。)
・CONTASTも下げる。(=光の影響を弱める。)
(=光の影響を弱める。)
・1時間に5-10分に、目の休憩を取り、目のストレッチと
遠くを見る。
・HIKARI ダイレクトで遮光フィルターを購入(=光の影響を弱める。)
http://hikari-direct.co.jp/

・ネッツペックコーティングの透明眼鏡を使用(=光の影響を弱める。)
さらに、近点作業用の度をレンズにいれる。 (=近点作業による
疲れ目を緩和)

http://pc.lensya.com/pc/pc5/index05.html

会社は健康を気にしてくれないので、自己防衛が必要だと思います。
眼鏡は中々有効でした。
いろいろトライしてみてください。
    • good
    • 1

画面の明るさを調整するソフトを入れてみてはどうでしょう。


私は Desktop Lighter をいれていますが、大分楽になりました。
http://www.gigafree.net/system/display/desktopli …
    • good
    • 0

自分の経験から言っても、目が疲れないモニターはナナオです。



現在使っているモニターは4台で、ナナオと三菱ですが、やはりナナオは目にやさしいです。細かい文字もクッキリ映ります。耐久性も良いようでもう8年以上使用してますがいまだに快調です。

ただナナオはやはり値段が高いのが難点ですね。

普通に使用するなら三菱でいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりナナオが良いんですね~
でも画像処理とかしない文書作成やタグを見るだけなので三菱で十分かと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 12:03

明るさもそうだけど、色調整もした方がいいです。



まず色温度。9300とか1万台とかなら、5500~6500K(この辺りにプリセットのひとつがあるはず)にしてみる。最初は黄ばんで見えるかもしれないけど、その色温度の白が本来の白。高い(青い)色より、多少は目に優しい。
明るさとコントラスト両方下げると・・・かえって見づらくならん?黒がギリギリ潰れる程度、白がギリギリ飛ぶ程度でグレーが締まっているくらいのコントラストと明るさが一番目に優しいです。

あとは、モニタを常に自分の正面に来るように角度と位置を調節する。それで、適度に視線を外す。一点を見てると、どうしても疲れるもんです。部屋の一番遠くに目を向けるとか・・・イチローがバッターボックスでバットマークとバックスクリーンを交互に見る、ってアレの簡易版・・・で、結構疲れ目って回避できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、
色の調整は目に見えるイメージが違うのがちょっと嫌で変更していませんでした。
早速教えていただいたことを実行してみようと思います。
少しでも目に優しくなるなら試してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 12:02

根本的な問題は、モニターではなく、目の方にあるのですよ。



スポーツが得意な人もいれば、不得意な人もいるように、
目を酷使しても平気な人もいれば、
ダメージを受ける人もいるのです。
ダメージを受ける人は、幾ら良いトレーニングマシンを使っても、
トレーニングの方法を変えなければ、効果がありません。

質問者様のように、目が弱い人は、兎に角、酷使しないことです。
そもそも、人間の目は、遠くと近くを交互に見るようにできているですが、
どちらかと言えば、遠くを見るほうがメインです。
ところが、現代社会は、近くをメインにすることを強要します。
それが、酷使の原因です。
となれば、遠くを見る機会を意図的に増やすしかありません。
そのためには、意図的に、モニターから視線を逸らすことを
心がけることです。

例えば、モニターを見ながらか考えるのではなく、
ほんの10秒で良いから、モニターから視線を外して、
部屋の様子を見るとか、30分おきに、席を立って、
背伸びをするとか、立ってモニターを見るとか、
とにかく、目の状態に変化をつけることです。

ものの本では、一時間に一度は目を……と、書いてありますが、
最初は、30分に一度ぐらいの気持ちでいても、
実際には、一時間に一度もできません。

とにかく、キョロキョロする人になってください。

もう一つ、根本的な問題があります。
それは、「体質」ともいえます。
例えば、乱視がある、左右の目の焦点がもともと合わない。
という問題がある方は、専用のメガネをかけないと、
何をしても無駄です。
私が、そうです。
片目に乱視があり、また、左右の像が微妙にずれています。
単純に言えば、実際には像が二重になって見えるのを、
脳で調整しているので、目が疲れます。
それが分ってからは、パソコン専用のメガネをかけています。

この回答への補足

こんにちは、私も元々色素が薄くて
みんながまぶしくないと言う光でもすごく眩しかったり
会社で使っているモニターも一人だけ疲れたりしています。
今もそれで困っています。
会社のモニターにはフィルターを貼るなりで頑張っているのですが、やっぱり辛いです。

上司が席をはずした時はすかさず目を遠くにするクセをつけたいと思います^^
ありがとうございました。

補足日時:2011/12/19 12:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 12:04

目が疲れないようにするためのコツとして、目線より下にモニターを設置するというのが有効です。



もし、モニターの設置位置が高い場所であれば、低いところに変えてみてください。

この回答への補足

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
モニターは伏し目になるように下の方に置いてるんですが…^^;
も~っと下にした方が良いのかな、難しいですよね。

補足日時:2011/12/19 11:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 12:04

う~ん。


モニタのセッティング、煮詰めてるかぃ?部屋にあわせた明るさやコントラストに調節してる?

口コミで評判が良かったって事は、それなりに調整幅が広いんだろ。2~3万円のモニタに多くを求めるもんじゃないが、たいていは調整が不十分だったり置き場所が悪かったり(部屋の照明を拾う場所だったり外光が差し込んだり)で目の疲れを呼ぶ事が多いよ?

買ってきてそのまんま、だと画面の明るさや色温度が目一杯上げられてたりコントラストを高めにされてたり(その方が、パッと見で綺麗に見える。が、目には優しくない)するんだけど。
その辺、調整したのかな?

この回答への補足

こんにちは早速回答いただきましてありがとうございます☆
コントラストを低めに設定して明るさは一番下まで下げてるんですが・・・・。

部屋の明るさにも問題あるんでしょうか?
もうちょっと試行錯誤した方が良いでしょうか(>_<)

補足日時:2011/12/19 10:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 12:04

はじめまして、よろしくお願い致します。



調べていませんが・・・

ノングレアが良いです。(光沢なしの仕様)

そのほかに、照度をギリギリ下げて部屋の明かりをある程度明るくしてみる・・・

長時間というより、30分見たら5分休憩することも必要かも知れません。

ご参考まで。

この回答への補足

モニターはもちろんノングレアなんです!
購入する時にそれは十分確認したんですが。

休憩はあまり取っていません。
そういう積み重ねが目の疲れにもつながるんですね。
ありがとうございます。

補足日時:2011/12/19 11:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜナナオ(EIZO)はダメ??

来年の6~8月の予定ですが、パソコンを買い換える予定です。
予算はディスプレイ込みで30~40万ほど。
今いろいろ勉強しているさいちゅうで、どの程度の仕様にするかは漠然としていますが、
ディスプレイはハイビジョン対応の24インチ以上、
そしてメーカーはナナオにしようと考えていました。

ところが、知人から「ナナオはやめておいたほうがよい」と2回言われました。
初回は酒席でのことでもあり、軽く流しましたが、後日再度パソコン購入の話になったときに、
前回の発言の根拠を聞いてみましたところ、理由は述べずに「ナナオはよくないよ。」とだけ言われました。
本人は三菱のHD対応ディスプレイである24インチのVISEOを半年お使いとのことで、
目を疲れさせる艶のある枠を理由に強くは薦められませんでしたが、
モニタ自体の性能は三菱が一番よいとお考えのようでした。

想像しうる理由としては、
・CRTの時代には高い信頼性とブランド力をもっていたが、液晶が主流になってからはそれほどではない
・つまり他メーカー製品と圧倒的な差はないにも関わらず、相変わらず高価でコストパフォーマンスが低い
・その方はメーカーの方なので、ナナオ関係者のあまり快くない対応を経験した…?

等かなと思います。
三菱とナナオ、両社の製品を比較してみたところでは、素人目にはカタログ値は似通っていて、
特にナナオがおすすめできない理由がよくわかりません。
カタログ値に表れないような、何かナナオがおすすめでない理由はありますか?

ちなみに三菱を選ばなかった理由は、単にVISEOの光沢のある枠が、長時間使用するには疲れそうだということ、
単純に、今使わせてもらっているパソコンのモニタがナナオであるという理由です。

現在、自宅のパソコンは10年前のwindows95、14インチモニタを
だましだまし使っているような状況です。
何を選ぶにしても、来年購入可能な24インチモニタであれば飛躍的な変化に感じるのではないかと予想しています。
ですから、小さな差しかないのであれば、このまま(価格の高さにこだわらず)
ナナオで購入しようかと思っていますが、何かアドバイスなどありましたらお願いいたします。
なお、購入後の用途は、現在自宅にテレビがないため、
ハイビジョンテレビとしての使用を比較的優先したい機能として希望しています。

最後に、ノングレアのモニタに、「映画を観賞するときだけ光沢画面にする取り外し可能なパネル」
といったようなものはありますでしょうか?

来年の6~8月の予定ですが、パソコンを買い換える予定です。
予算はディスプレイ込みで30~40万ほど。
今いろいろ勉強しているさいちゅうで、どの程度の仕様にするかは漠然としていますが、
ディスプレイはハイビジョン対応の24インチ以上、
そしてメーカーはナナオにしようと考えていました。

ところが、知人から「ナナオはやめておいたほうがよい」と2回言われました。
初回は酒席でのことでもあり、軽く流しましたが、後日再度パソコン購入の話になったときに、
前回の発言の根拠を聞いてみ...続きを読む

Aベストアンサー

画質の評価についてはNANAOは今でも悪くありません。

ただ24インチワイドだと、
・使われているサムスンパネルがとても目が疲れ易いといわれている事(対する三菱はその点では比較的ましなAUOパネル)
・量販店での他社液晶に対するネガティブキャンペーン
・明らかにロット不良だと思われる定点ドット抜けを仕様といってしまった事
などの事により、一部の人に嫌われるメーカーになりました。
(詳しくは参照URLを見てください)
あと、最近の物だと通販専門になって、値段が安くなりませんし…

参考URL:http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/index.html

Q液晶ディスプレイといえばどのメーカーがお勧めですか?

PCのディスプレイを購入しようと思っているのですが、どのメーカーのどんなモデルがいいのかわかりません。
液晶テレビならソニーのブラビアやシャープのアクオスとかが思い浮かびますよね?
ディスプレイもそういう大手メーカーのモノがやはり性能はいいんでしょうか?それとも液晶ディスプレイといえばここ!みたいなメーカーがあるのでしょうか?
自分はデザインとかよりも解像度とか商品の信頼性とかを重視したいのですが、そういうモノで、お勧めのメーカーやモデルがあれば教えていただきたいです。
多少値が張ってもかまわないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
一応、ディスプレイ関係の、元プロです。

ものすごくマイナーなメーカーであるとか、秋葉原でも置いている店が非常に少ないとかでなければ、ぶっちゃけ、どこのメーカーでも大差ないですよ。
(と言いつつ、私自身はマイナーなメーカーのモニタを使用しています。)

重要なのは、使用者が求めるスペックです。

大画面やワイドになれば、視野角が広くないと、画面を真っ直ぐ見ているとき、画面の端っこの色が違って見ててしまいます。

応答速度(すそ引き)が視野角と関係する(視野角が広い代わりに応答が遅い)場合もあります。

輝度は大概オーバースペックになっており、実使用では180カンデラ毎平方メートルもあれば十分。
液晶モニターの「寿命」といえば、大概、バックライトの寿命のことを指すけれども、この「寿命」というのはバックライトの明るさが半減するまでの期間のこと。

コントラストは、プロが暗室で評価したとしても、400以上になると見分けがつかないほど。
通常の照明のある環境であれば、200でも十二分。
(今は、そんなにコントラストが小さいのは売ってないですが)

最大の色純度を表す「色度域」というものが、NTSC比で50%だとか60%だとか70%だとか80%だとか言うけれども、
これも、通常の照明の環境であれば、60%もあれば十分綺麗。
いまどき、50%のものは売っていません。
そもそも、色が濃いと目が疲れます。(PC側の設定で、色を薄くしてよいぐらいです。)
最近のトレンドで色度域を広げるために、蛍光管ではなくLEDのバックライトを使用しているものもあるが、超高級品の部類。(一般の液晶モニター製品として売られているかは、知りません。)

表面が光沢(つるぴか)になっているモニターは、私は嫌いです。
DVD鑑賞が主たる目的ならばよいですが、通常の作業をしていると、周囲の光が映りこんで目が疲れます。

なお、
画素ピッチ(RGBの3色1組の正方形)が0.3mmもある機種はやめましょう。
斜めの線がカクカクして見えるため、使用感がすごく悪いです。
(例:19型の1280x1024)


さて、
価格.com で「満足度ランキング」というものがありますから、まずは、それを眺めて見てはいかがですか。

満足度ランキング
http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/ranking_0085/rating/

表紙
http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/

以上、ご参考になりましたら。

こんばんは。
一応、ディスプレイ関係の、元プロです。

ものすごくマイナーなメーカーであるとか、秋葉原でも置いている店が非常に少ないとかでなければ、ぶっちゃけ、どこのメーカーでも大差ないですよ。
(と言いつつ、私自身はマイナーなメーカーのモニタを使用しています。)

重要なのは、使用者が求めるスペックです。

大画面やワイドになれば、視野角が広くないと、画面を真っ直ぐ見ているとき、画面の端っこの色が違って見ててしまいます。

応答速度(すそ引き)が視野角と関係する(視野角...続きを読む

Q※目に優しいパソコン液晶ディスプレイはありますか?目の疲れが酷いです・

※目に優しいパソコン液晶ディスプレイはありますか?目の疲れが酷いです・・。

パソコンをよく使うのですが、とにかく目の疲れがとてもひどく、薬やマッサージ、目薬、湿布などありとあらゆることをしていますが、
いっこうに改善されません・・・。

目の疲れが酷く、頭痛や吐き気にもなっています。

液晶の光度を下げたり、姿勢に気をつけたりしていますが、やはり、ダメです・・・


使用ディスプレイはSAMSUNG製の Sync Master 2253BW 22インチ、2年前で3万円弱くらいのものです。


やはり使用するディスプレイで目の疲労度は変わるものでしょうか?

もしお勧めのものがあれば教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
一応、この関係の元・プロです。

>>>やはり使用するディスプレイで目の疲労度は変わるものでしょうか?

光沢タイプ(表面つるつる)はやめたほうがいいです。周囲のものの映りこみが起こるので。
従来からあるアンチグレアのタイプ(表面ざらざら)がよいです。
お使いの製品のスペック表をサムスンの公式サイト調べましたが、スペック表には具体的に載っていないものの、「水を思わせる」という表現があり、また、価格.comのユーザーレビューによると「全面の表面もツヤツヤテッカテカ」とありますから、おそらく光沢タイプではないでしょうか?
だとすると、目が疲れますね。
光沢タイプは、動画サイトやDVD・テレビの観賞用だと思ってください。


そして、ディスプレイによってと言うよりは、設定によって目を疲れにくくする方法があります。
下記のことをやると良いです。

・輝度を、周囲の明るさと同じぐらいになるように設定する。

・R(赤)、G(緑)、B(青)のすべての色を薄く設定する(白っぽくする)。
  (つまり、色再現性・彩度は美しさの指標ではあるが、目にとっては敵!!!)

・文字のにじみが最小になるように調節する。
 DSUB(アナログ)でもちゃんと調整すれば大丈夫です。
  (ブラウン管より液晶の方が目に優しいと言われる理由の一つ。)

こんにちは。
一応、この関係の元・プロです。

>>>やはり使用するディスプレイで目の疲労度は変わるものでしょうか?

光沢タイプ(表面つるつる)はやめたほうがいいです。周囲のものの映りこみが起こるので。
従来からあるアンチグレアのタイプ(表面ざらざら)がよいです。
お使いの製品のスペック表をサムスンの公式サイト調べましたが、スペック表には具体的に載っていないものの、「水を思わせる」という表現があり、また、価格.comのユーザーレビューによると「全面の表面もツヤツヤテッカテカ」とあり...続きを読む

Qモニタの23インチと23.8インチの違い?

こんにちは。
PC用のモニタ(ディスプレイ)で23インチのものと23.8インチのものを見つけたのですが、両方とも解像度はフルHD?の1920×1080となっています。
両者の表示サイズ(液晶の大きさ)は変わらないのでしょうか?
それとも23.8インチの方が表示サイズは大きくなるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

解像度が同じ1920×1080で、画面サイズが異なるディスプレイの場合は、画面サイズが大きい方がディスプレイの面積が広い分、文字などはおおきくなります。

反対に、画面サイズが同じ(例えば15インチ)で、解像度が異なる「1920×1080」と「1600×900」のディスプレイの場合、解像度の高い「1920×1080」の文字サイズ等は小さくなります。

QD-sub、DVI-D、HDMIの映像の違い

今アナログ入力で見ているんですが、PCの出力端子にDVI-IとHDMIもあり、モニタもその入力端子があるのでデジタルに変えようかと思っています。

アナログD-sub
デジタルDVI-D
デジタルHDMI

これらの映像の違い(映像の残像とか反応?迷彩度?)ってどのくらいですか?目に見てわかるレベルですか?
例えば、Youtubeの動画やDVD閲覧メインならデジタルにすべきとか、CADやイラストレータするならデジタルにすべきとかありますか?
D-subとDVI-Dの比較、DVI-DとHDMIの比較でお願いします。

Aベストアンサー

No2です 補足します
>HDMIの音声の件なんですが、一本のケーブルで音声も一緒に伝達できるってことは、
>オーディオケーブルは不要になるんですか?
PC本体(グラボ、後述)とモニタが対応していればモニタのスピーカから音はだせます
グラボ
Geforce 400番台以降、Radeon、最近のマザーボード直付けの端子ならほぼ可能
(旧型Geforceでも音声ケーブルをマザーボードに接続できるなら可能の場合も)
モニタ
マニュアル、型番などで、確認
(端子があって、スピーカ内臓なら、ほぼ対応していると思いますが)
HDMIで接続すると、PCでモニタを認識します
例:windows7だと、右下の白スピーカマーク、右クリック、再生デバイスに表示
既定のデバイスにすると、音が出ます

グラボの型番とモニタの型番を補足すれば、くわしく回答できるかもしれません

Q液晶モニター 23インチ 見る距離

液晶モニター・23インチ・高さ40cmくらいだと、3倍の120cm離れるのがいいでしょうか?
TVとしてではなかく、パソコンとして使う場合でも、120cmがいいでしょうか?
実際に使っている皆様の御意見を聞きたく、宜しくお願い致します。
長時間、1日8時間は見る予定です、仕事で、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もっとも簡単な調整はね、

・座っている位置で、「前にならえ」をして、指先が当たるか、当たらない程度の距離。
・視線は、液晶画面の中心部をやや見下ろす位置関係。(正面を向いた時に、上のフチが目線になる高さ)
・液晶画面の面は、首もと付近に合わせる。

すると、まぶしさを抑えつつ、見下ろし角度なんで、リラックスして使えますよ。


人気Q&Aランキング