アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のモニターが目の疲れがひどく
口コミが良かった、MITSUBISHI 23型三菱液晶ディスプレイ RDT233WLM-Dを購入しました。
前のものよりも多少目の疲れがマシですが
それでも、まだ本当に疲れます。

当初はナナオのFS2332-BKを購入しようか迷っていましたが、
値段をしぶって三菱してみた結果ダメでした。

でもどちらも口コミがすごく良い商品だったんで値段が安い三菱にしてみたんですが・・・。

ナナオのFS2332-BKは本当に目が疲れないんでしょうか?
疲れないなら今からでも買い直そうかと思っています。

他に23インチ程度で、できれば安めのモニター(希望5万円まで)で長時間モニターを見ても疲れを感じないおすすめモニターを教えてください。

A 回答 (8件)

数年前頭痛と眼精疲労で悩まされ、眼科医や近視治療の方の


アドバイスに基づき色々対策を考えてみた311 man made quakeです。

まず、パソコン、テレビ、携帯電話の光は点滅しており、
そもそも視神経に刺激が強く、目に相当悪いという事をご認識して頂き、
なるたけ、光る画面を見る時間が少なくて済む仕事のやり方を
ご自分で工夫する必要はあるかと思います。

モニターは現在普通に富士通のものを使用しております。

ただ、わたしの対策は以下の通りです。

・NANAO のモニターも使用してみましたが、正直以下対策よりも
効果は有りませんでした。

・PCのBRITNESSをできる限り下げる(=光の影響を弱める。)
・CONTASTも下げる。(=光の影響を弱める。)
(=光の影響を弱める。)
・1時間に5-10分に、目の休憩を取り、目のストレッチと
遠くを見る。
・HIKARI ダイレクトで遮光フィルターを購入(=光の影響を弱める。)
http://hikari-direct.co.jp/

・ネッツペックコーティングの透明眼鏡を使用(=光の影響を弱める。)
さらに、近点作業用の度をレンズにいれる。 (=近点作業による
疲れ目を緩和)

http://pc.lensya.com/pc/pc5/index05.html

会社は健康を気にしてくれないので、自己防衛が必要だと思います。
眼鏡は中々有効でした。
いろいろトライしてみてください。
    • good
    • 1

画面の明るさを調整するソフトを入れてみてはどうでしょう。


私は Desktop Lighter をいれていますが、大分楽になりました。
http://www.gigafree.net/system/display/desktopli …
    • good
    • 0

自分の経験から言っても、目が疲れないモニターはナナオです。



現在使っているモニターは4台で、ナナオと三菱ですが、やはりナナオは目にやさしいです。細かい文字もクッキリ映ります。耐久性も良いようでもう8年以上使用してますがいまだに快調です。

ただナナオはやはり値段が高いのが難点ですね。

普通に使用するなら三菱でいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりナナオが良いんですね~
でも画像処理とかしない文書作成やタグを見るだけなので三菱で十分かと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 12:03

明るさもそうだけど、色調整もした方がいいです。



まず色温度。9300とか1万台とかなら、5500~6500K(この辺りにプリセットのひとつがあるはず)にしてみる。最初は黄ばんで見えるかもしれないけど、その色温度の白が本来の白。高い(青い)色より、多少は目に優しい。
明るさとコントラスト両方下げると・・・かえって見づらくならん?黒がギリギリ潰れる程度、白がギリギリ飛ぶ程度でグレーが締まっているくらいのコントラストと明るさが一番目に優しいです。

あとは、モニタを常に自分の正面に来るように角度と位置を調節する。それで、適度に視線を外す。一点を見てると、どうしても疲れるもんです。部屋の一番遠くに目を向けるとか・・・イチローがバッターボックスでバットマークとバックスクリーンを交互に見る、ってアレの簡易版・・・で、結構疲れ目って回避できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、
色の調整は目に見えるイメージが違うのがちょっと嫌で変更していませんでした。
早速教えていただいたことを実行してみようと思います。
少しでも目に優しくなるなら試してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 12:02

根本的な問題は、モニターではなく、目の方にあるのですよ。



スポーツが得意な人もいれば、不得意な人もいるように、
目を酷使しても平気な人もいれば、
ダメージを受ける人もいるのです。
ダメージを受ける人は、幾ら良いトレーニングマシンを使っても、
トレーニングの方法を変えなければ、効果がありません。

質問者様のように、目が弱い人は、兎に角、酷使しないことです。
そもそも、人間の目は、遠くと近くを交互に見るようにできているですが、
どちらかと言えば、遠くを見るほうがメインです。
ところが、現代社会は、近くをメインにすることを強要します。
それが、酷使の原因です。
となれば、遠くを見る機会を意図的に増やすしかありません。
そのためには、意図的に、モニターから視線を逸らすことを
心がけることです。

例えば、モニターを見ながらか考えるのではなく、
ほんの10秒で良いから、モニターから視線を外して、
部屋の様子を見るとか、30分おきに、席を立って、
背伸びをするとか、立ってモニターを見るとか、
とにかく、目の状態に変化をつけることです。

ものの本では、一時間に一度は目を……と、書いてありますが、
最初は、30分に一度ぐらいの気持ちでいても、
実際には、一時間に一度もできません。

とにかく、キョロキョロする人になってください。

もう一つ、根本的な問題があります。
それは、「体質」ともいえます。
例えば、乱視がある、左右の目の焦点がもともと合わない。
という問題がある方は、専用のメガネをかけないと、
何をしても無駄です。
私が、そうです。
片目に乱視があり、また、左右の像が微妙にずれています。
単純に言えば、実際には像が二重になって見えるのを、
脳で調整しているので、目が疲れます。
それが分ってからは、パソコン専用のメガネをかけています。

この回答への補足

こんにちは、私も元々色素が薄くて
みんながまぶしくないと言う光でもすごく眩しかったり
会社で使っているモニターも一人だけ疲れたりしています。
今もそれで困っています。
会社のモニターにはフィルターを貼るなりで頑張っているのですが、やっぱり辛いです。

上司が席をはずした時はすかさず目を遠くにするクセをつけたいと思います^^
ありがとうございました。

補足日時:2011/12/19 12:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 12:04

目が疲れないようにするためのコツとして、目線より下にモニターを設置するというのが有効です。



もし、モニターの設置位置が高い場所であれば、低いところに変えてみてください。

この回答への補足

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
モニターは伏し目になるように下の方に置いてるんですが…^^;
も~っと下にした方が良いのかな、難しいですよね。

補足日時:2011/12/19 11:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 12:04

う~ん。


モニタのセッティング、煮詰めてるかぃ?部屋にあわせた明るさやコントラストに調節してる?

口コミで評判が良かったって事は、それなりに調整幅が広いんだろ。2~3万円のモニタに多くを求めるもんじゃないが、たいていは調整が不十分だったり置き場所が悪かったり(部屋の照明を拾う場所だったり外光が差し込んだり)で目の疲れを呼ぶ事が多いよ?

買ってきてそのまんま、だと画面の明るさや色温度が目一杯上げられてたりコントラストを高めにされてたり(その方が、パッと見で綺麗に見える。が、目には優しくない)するんだけど。
その辺、調整したのかな?

この回答への補足

こんにちは早速回答いただきましてありがとうございます☆
コントラストを低めに設定して明るさは一番下まで下げてるんですが・・・・。

部屋の明るさにも問題あるんでしょうか?
もうちょっと試行錯誤した方が良いでしょうか(>_<)

補足日時:2011/12/19 10:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 12:04

はじめまして、よろしくお願い致します。



調べていませんが・・・

ノングレアが良いです。(光沢なしの仕様)

そのほかに、照度をギリギリ下げて部屋の明かりをある程度明るくしてみる・・・

長時間というより、30分見たら5分休憩することも必要かも知れません。

ご参考まで。

この回答への補足

モニターはもちろんノングレアなんです!
購入する時にそれは十分確認したんですが。

休憩はあまり取っていません。
そういう積み重ねが目の疲れにもつながるんですね。
ありがとうございます。

補足日時:2011/12/19 11:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!