人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自宅の玄関先や外階段に、8年ほど前にジュラストーンを張り詰めましたが、風雨や日射の影響でしょうか、全体的に白っぽく色褪せてしまっています。もとの赤みを帯びた風合いを取り戻す何かよい方法はありませんでしょうか。お教えいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

結論から述べますと、答えは無理と言わざるをえません。

 自然の色合いは人工的に復元できませんし、石を平らに薄く削れません。 (ペンキを塗るわけにもいきませんですよね )  
 ジュラストーンの黄色系や赤色系は紫外線で色味が数年で(日差しがよく当たる所は)なくなります、柔らかな色合いのためエクステリアではよく使われていますが、本来は建物のなかの壁に使うものです。
エクステリア(建物のそと)・庭では時間の経過で、白いものは汚れてきます。特に土間はジュラストーンでなくても、(タイルでも)埃や砂などが付着し取れにくく、色の薄いものの汚れは避けれません。
しかしながら、自然のよごれも10年ぐらい経つと落ち着いた風合いがあって違和感がなくなります。
それを良し、としないなら、リフォームでやりかえするしかありません。建物を含め10年ぐらい過ぎると必要ですから、そこらをどう考えるかでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敷きレンガに生えたこけを除去するには?予防するには?

この春、玄関アプローチにレンガを敷いたのですが、最近になって汚れや緑色の微細なこけが生えてきました。デッキブラシで擦ってもなかなか落ちませんし、またすぐに生えてきます。わりと明るい日陰で、風通しもよく、水勾配も適度にありますが、レンガが保湿力あるようです。どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

例の商品を使ってみました。

まずは何も考えずに使ってみよう、ということで緑色になったレンガにプシュプシュと泡が盛り上がるように噴霧。それから黒くなった庭石(木曽石)と緑色の庭石(御影石)と放置されている大谷石ブロックにも噴霧してみました。

4時間くらい経って見に行くと、レンガは確かに緑色の苔(藻?)は消えています。表面が緑色になっていただけだからブラシで擦っても落ちたかも。でも凹んだところまでキレイになっていたのでちょっと感動。

木曽石は・・・あれ?あんまり変化ないような・・・少し白くなったかな。御影石は緑色のは取れましたが黒いカビみたいのは残っています。大谷石ブロックも黒い部分はそのままのような気がする・・・。

使い方がまずかったのかと思い、ここにいたって初めて説明を読むことに(遅い)
「事前に泥などの付着物を除去し洗い流した後、表面をよく乾燥させてください。」
「薬剤散布の数日~数ヵ月後に徐々に効果が現れ始めます。(後略)」
数ヵ月後?気の長い話です。忘れてしまいそう。

ちょっと効果を促進させるべく(?)木曽石の表面をスプレーした後ブラシで擦ってみました。すると元のきれいな表面になりました。カビだったのかどうか疑問も残りますがとりあえずキレイにはなるようです。

あとは時間をおいた御影石と大谷石ですが気長に待つしかなさそうです。大谷石などは擦ると表面が削れてしまうので触ることも出来ません(笑)一年後の様子なども気になるところですが、今のところ確認のしようもありません・・・。

「表面をよく乾燥させて」がポイントのようです。多分薬剤の希釈率が変わってしまうと効果が出にくいのでしょう。質問者さんの敷レンガの湿り具合も気になるところです。緑色の苔(藻?)に対してはハッキリと効果が実感できました。ちなみに主成分は漂白剤ではなく消毒液に使われるもののようです。液性は弱アルカリ性と書いてあります。

私は他の回答者さんの方法は試していません。
5m2に対し¥2600前後の金額が経済的かどうかは質問者さんが判断してください。

それでは良いガーデニング生活を。

こんにちは。

例の商品を使ってみました。

まずは何も考えずに使ってみよう、ということで緑色になったレンガにプシュプシュと泡が盛り上がるように噴霧。それから黒くなった庭石(木曽石)と緑色の庭石(御影石)と放置されている大谷石ブロックにも噴霧してみました。

4時間くらい経って見に行くと、レンガは確かに緑色の苔(藻?)は消えています。表面が緑色になっていただけだからブラシで擦っても落ちたかも。でも凹んだところまでキレイになっていたのでちょっと感動。

木曽石は・・・あれ?あん...続きを読む

Qジュラストーンを貼るための下地

自宅の新築に伴い、工務店に駐車場の土間をお願いしていて、
全面土間では味気ないので、一部はジュラストーンを貼ります。

ただ、予算の関係で、ジュラストーン貼りはDIYになるので、
貼りたい部分を基準よりちょっと下げて土間を打ってもらおうと思っています。

15~20mmのジュラストーンを貼る場合、土間はどの程度下げてもらえば
宜しいでしょうか?

また、貼り方としては、土間の上にいきなりモルタル+ジュラストーンで
OKでしょうか?

Aベストアンサー

車は乗りますか?。
でしたら「空練」部は厚めにした方がよろしいと思います。
http://www.e-niwa.cc/construction/rancata/index.html
参考にして下さい。
こちらも参考になるかも。
http://www.terra.dti.ne.jp/~m-shindo/method_of_constructing_tile_floor_basa_diy.htm
あと、経験からですがモルタルをこねる際の腰痛と、石材をカットする際の目の保護を忘れずに(笑。
焦らず頑張って下さい。


人気Q&Aランキング