個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

質問宜しくお願い致します。

カーテンを1年に1度ネットに入れて洗うのですが(洗い方、使用洗剤守ってます)、折り目といいますか、ヒラヒラと波打ってる部分が開いてきたりしまして、見た目が綺麗じゃなくなってきました。

こういう場合はアイロンで直したら良いのでしょうか?

きっちり折り目がついてしまってもおかしいので、アイロンではダメかなと思いましたが、何かいい案や、直し方がお分かりの方、宜しくお願い致します。

画像載せさせて頂きます。

「洗う度にカーテンの折り目が…直すには?」の質問画像

A 回答 (1件)

写真を見ました。

元々どの程度の「波打っている」様子だったのかが
分からないのですが、ちょっとアイデアを。
素材や強度がわからないので、参考までに。

選択するときに、しつけをしてみてはいかがでしょうか。
できれば折り目(波?)ごとに。
あまり汚れていないようなら、全体を「波」になるように折って、
折り目がはっきりつかないように、折り目から数センチ離れたところを
しつけします。
で、ネットに入れるなりして選択。

干すときは、そのしつけをつけたままにします。
もちろん、適宜引っ張ったりして、しつけによるよれなどが残らないように
気をつけなくてはいけないですが。

あるいは、普通に今までどおり洗濯して、干すときに、適宜ピンチで止めて、
さらに、下に錘(おもり)をぶら下げておく。
自然な折り目(波)がつかないかなぁ。。。

そのほかに考えられるのは、
アイロンをかけるときに、折り目がきつくつかないように、中にタオルなど
を入れてかけてみてはどうでしょうか。
和服のコテ(アイロン)の際に、折り目・縫い目はふっくらするように、
浮かせてかけたりしますが、そのイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の案、ご回答有難うございました!

まず、アイロンを試してみて、次洗濯する際には、他の案を参考にさせて貰いお洗濯してみます。

本当に参考になりました。有難うございました☆

お礼日時:2011/12/21 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーテンのしわの取り方

新居に越してきて新しいカーテンを購入しました。
既製品を買ったところ、広げてみたら折りしわがついてました。アイロンをかけようとも思ったのですが、なんせ沢山あるので、全部をアイロンがけするのはかなり大変です。
なにかいいしわ取り方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

即効性はないのですが、つるしておけば、これから梅雨時期ですし、湿気を帯びて自然にとれるとおもいます。

少しでも早くと思われるなら、先に吊してしまってから、アイロンのスチームを吹き付ける。スチームだと、染み跡の心配が少ないです。気になる目立つシワだけでも・・、この方法だと楽にとれます。(間違えて、アイロンが触れちゃって、ジュ~ッと!なんて事のないように、お願いします♪)

私の場合は、カーテンウエイトというのが、ホームセンターだったか、、少なくとも、大型スーパーのカーテン売り場においてありますよ。(そんなに高いモノではなかったと思います。)シワもとれやすいし、風を受けてのヒラヒラを防ぎ、良かったと思います。レースのみならず、厚地のにも大丈夫です。先々のことを考えても、損はないと思います。商品によっては取り付けにくい場合もありますので、この点は、要チェックです!

↓カーテンウエイト
http://www.kaikosha.co.jp/cw.htm
(こんな感じです。安いのから高いのまで、いろいろあります)ご参考程度に。


人気Q&Aランキング