アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
躁鬱病と統合失調症の女です。

先日、躁鬱病で本を書いていた
北杜夫さんを勧められて図書館で予約しました。

他にも鬱や統合失調症など様々な精神病を抱えていた
作家さんの作品を読みたいのです。

探していたらドグラマグラが出てきました。
ウィキペディアに「読むと精神が崩壊する」というような
ことが書かれていて、そんなことってあるのかなぁと不思議なのです。

精神病患者が読んだら・・・これ以上精神に異常をきたすわけにはいきません。
読まないほうが良いでしょうか?

出来ればハッピーエンドの作品が読みたいです。
夢野久作以外でも良いので精神病だった
作家さんの本でオススメを教えてください。

※あまり集中力がないので短めのストーリーが良いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

精神病ではなく自殺した作家なら三島由紀夫 太宰治 グーグルで自殺 作家 と検索してみれば出ます ドグラ・マグラは奇書として有名ですね 。

ミクシィの青空文庫で読めますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

自殺した作家さんは病気ではなかったのですかね。

検索してみます。

ミクシィで読めるんですか。

情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/22 13:47

確かに「ドグラ・マグラ」にはそういう噂はありますし強烈な内容の作品ですが、実際のところそこまでとんでもない奇書ではありません。



とは言っても、精神的な健康に自信がないのであれば読まないほうがいいでしょう。
読後に結構引きずると思いますよ。
少々グロいのが苦手、といった人にもお勧めできません。
ご希望が「ハッピーエンドの作品」ということですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

そうですか。

とんでもない奇書というわけではないんですね。

でも読んだ後に引きずる作品なんですね。

やめておきます。

ハッピーエンドでもないんですね。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 13:49

ちょうど今読んでいるものです。



半分まで読みましたが、最初はワクワクしてましたが途中から不思議な文章に変わってきてちょっとリタイアしそうになってます。

長文が苦手ならこの文ならきついと思います。
精神に異常というか、途中で入ってくる論文のような内容に頭が混乱しそうです。

しかし、ラストが気になるので最期まで頑張ってみようかと思います。



作者が精神病っていうのはわからないので、精神患者の小説を。


閉鎖病棟 帚木蓬生 (ははきぎほうせい)(新潮文庫)

症例A 多島斗志之

クワイエットルームにようこそ 松尾スズキ



有名どころな小説ばかりですが。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

今、ちょうど読まれているんですね。

難しい文章なんですね。

やめておきます。

タイトルありがとうございます。

どれも図書館で借りることができました。

分厚いのもあるので読みきれるかわかりませんが

頑張ってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/22 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!