プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

深夜、警察の交通事故係から連絡があり、即行ってみると私所有の駐車場のブロック塀が壊されておりました。現場検証はすでに終わっており、車も誰もいない状態でした。翌日警察の担当警官に聞くと、何でも免許停止中の若い男が父親の車でつっこんだとの事。高価そうな街灯のポールも九の字に折れており衝突の激しさがうかがえました。加害者の連絡先を警察から聞いて電話を何度かしても出ないので配達証明付き内容証明郵便で連絡しましたが受け取ったのに連絡してきません。
近日中に相手方の所に行って来ますが(片道50km)こんな相手じゃ交渉するのもおっくうです。警察は当事者同士で話し合ってくれとの事で相手にしてくれないし、車のナンバーだけで、所有者の父親の住所氏名も教えてくれません。相手がもしプータローでなおかつ父親も同類だとすればこのまま泣き寝入りかとも思っています。なんか良い方法があったら教えてください。塀の修理費用は10万円くらいです。

A 回答 (7件)

結論から言いますと運が悪かったと諦めた方が宜しいかと思います。

確かに少額訴訟を起こせば勝てるでしょう。

しかし勝訴判決を得たからといって、裁判所が10万円を相手から取り立ててくれる訳ではありません。

判決が出ても払わないなら、さらに給与や財産の強制執行を裁判所に申し立て執行する必要があります。

その場合に相手に定期収入が無いなら給与の差し押さえは出来ない、差し押さえる出来る財産が無く、要するに動産、不動産の差し押さえも空振りとなれば、強制執行の費用や裁判費用は質問者さんの持ち出しに終わります。

なぜならば差し押さえ強制執行とは相手に財産があることは判っている。しかし相手は払わない、と言う場合に法により強制的に取り立てる手段だからです。

つまり無職で無財産が予測される相手に少額訴訟とか言っても意味は無いのです。

ただし若い男とのことなので、もし相手が未成年で親と同居しているならば、親の車で起こした事故ですし、親に賠償を求める事が出来ます。 親を相手にすれば10万位は差し押さえできる可能性はあるかも知れません。

>配達証明付き内容証明郵便で連絡しましたが受け取ったのに連絡してきません。

内容証明郵便とは裁判の予告状であることはご存知ですね。

この郵便の要求に応えないならば法的手段に訴えますよ、と言う予告状なのですから、相手がそれを無視するならば、ただちに法的手段に移らないと相手からなめられるだけです。

内容証明を無視されたから片道50kを掛けて直談判に行くのでは、ますます舐められるだけと思います。

また質問者さんが相手に会いに行ったとして、相手の家に上がり込んで10万相当の財産を奪い取れるわけではありません。「払ってくれ」と頼んで「払いたいけど金は無いのです。」と言われたらそれ以上やりようがありますか?

加害者本人にして親にしても、質問の事故状況ならば質問者さんに迷惑かけたことは明らかなんですから、相手からすぐに謝罪と賠償があって当たり前の話ですよね。それが今の状況に至ってるってことは・・・もう10万は厳しいのでは無いでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。やはり運が悪かったということですね。あきらめることですね。世の中被害者はどこまでも被害者ですね。勉強になりました。

交通事故の損害賠償請求訴訟で加害者とJA共済を訴えている者です。

私も曖昧な記憶ですので、残念なのですが、

以前、30歳未満免責の任意保険を掛けるとき、「盗まれた車が事故をおこした場合どうなるか」ということを保険会社に問い合わせた覚えがあります。

盗まれた場合でも、カギをさしたままにしていたなどの過失があれば、所有者の責任が問われる場合がある、という話を前提とした質問でした。

盗まれた場合でさえ、所有者(運行供用者って言うのでしたっけ?)の責任が問われる場合があるのですから、親が子に貸した場合など、当然責任はあるでしょう。

器物損壊で犯人不明の告訴状を出して、警察を動かしてはどうでしょう。

1度や2度では受け付けないでしょうが、私ならなんどでもやります。私はしつこい!

めんどくさいなら「住所氏名を教えて」とお願いしたりして、住所氏名が判ったら、損害賠償を求めて訴えます。

単なる無免許どころか違反やって免停中に、違反承知で運転して、さらに事故をおこすようなヤツは大損するべきで、儲かるようなのは許せません。法律が犯罪者に甘い!

最終的に取れなくても、訴訟に引きずり出します!

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。3日前、加害者の所に行って来ました。本人には会えず母親が出てきて済みませんの一言もありませんでした。とても相手にするだけ損するようです。とても賠償金なんか頭から支払う気持ちなんか無いようでしたしその金もなさそうでした。

もともと所有者である父親には賠償義務はないですから、本人と交渉するしかありません。

父親所有の車で、父親が息子が乗っても適用になる保険に加入していれば、免停中でも保険から出ますので、その確認をしたほうがいいですね。

ちなみに、今はナンバーだけでは運輸支局では所有者情報は開示してくれません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

事故の証明書はありますか?

相手のナンバープレートが分かれば、陸運局に問い合わせれば教えてくれるはずです。

そして、持ち主に請求しましょう。

これでダメなら、小額訴訟を起こすしかありません。裁判です!判例で強制力がありますので効果はあります。

また、県警や警視庁内に交通事故の相談窓口がありますので相談してみてください。
役所内にもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

無免許で運転する人に、常識が通じるとは思いません。

絶対に勝てる事案なので、弁護士に相談した方が良さそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

そういうのは弁護士が付き添いで交渉するはずです。

警察が介入しないというのはあくまで第三者の立場として見守るということでしょう。

ですので、泣き寝入りはしない方がいいです。

http://www.ji-ko.com/

こういった弁護士事務所がありますし、一度ご自分で確認して、考えてください。

相手側に一人で行くようなことはないと思うんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございました。先日行って来ましたが本人には会えませんでした。しかし母親を見るとどんな息子か想像しただけでも危なかったかなとも思っております。

ろくでもない相手のようですね。

あなたの車や敷地、家、家族に逆恨みの被害が出る可能性もありますね。
泣き寝入りしたほうがよかったかも...とならないように、貴方の情報が相手に伝わらないように注意してください。
取り立てに関してはいい知恵が浮かびません。
    • 0
この回答へのお礼