プロが教えるわが家の防犯対策術!

偉い人の文書に,「話合う」と出ていました。「話し合う」(読みはどっちも”はなしあう”)が正しいのかなと思ったのですが,実際はどっちが正しいのか?というか,使い方に違いがあるのか,教えてください。

A 回答 (7件)

公文書では「話し合う」です。

また、新聞社等も「公文書にならう」と決めているところが多数です。
民間人同士で交わされる文書では「なるべく公文書と同じにする」ことが推奨されているだけであって、「正しい/正しくない」という判断基準はありません。詳しいことは、文化庁発行の資料(有料の図書)にあります。インターネットなら無料で閲覧できます。

送り仮名の付け方 前書き
一  この「送り仮名の付け方」は、法令・公用文書・新聞・雑誌・放送など、一般の社会生活において、「常用漢字表」の音訓によって現代の国語を書き表す場合の送り仮名の付け方のよりどころを示すものである。
二  この「送り仮名の付け方」は、科学・技術・芸術その他の各種専門分野や個々人の表記にまで及ぼそうとするものではない。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun …
    • good
    • 5

『明鏡国語辞典』第2版に、そのものズバリ、「はなしあう【話し合う】」が見出しに載っています。



ほとんど#1~#4さんの繰り返しになりますが、同書「はなし【話】」の項から引用します。
--------------------
「はなし」は、名詞の場合は「話」と書く(佐藤さんとお話をする・彼は話がうまい・先生の話)。
動詞の連用形の場合は「話し」と書く(佐藤さんにお話しする・先生がお話しになる)。
複合語は、上に付くときは「話し…」、下に付くときは「…話」と書くことが多い(話し合い・話し中/世間話・作り話)。
--------------------
    • good
    • 2

「話し合う」「話合う」


どちらの表記も認められています。

「受け付け」「受付」も同様です。

使い方に違いはありません。
    • good
    • 4

「話し合う」は複合動詞で、「思い出す」や「歩き始める」と同じ用法だと思います。


話に乗る。話がつくなど助詞がつくなど場合は名詞として使われ送り仮名はついていません。
    • good
    • 3

「話し合う」は、動詞「話す」の連用形+「合う」で、「お互いに話をする」という意味。


この場合の「合う」は、
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%90%88%E3%81 …
の、
[8]-(ア) 互いに相手に働きかけながらある動作をする意を表す。
に該当します。

「話合う」と表現する場合は「話が合う」と同義で、名詞「話」+「合う」。
この場合の「合う」は、
上記辞書の、
[3] 抽象的なことについて、二つのものが一致する。
という意味に該当します。
「あなたとは話が合いますね」
などというように使います。
「話合う」のように短縮形で使われることが無いとは言えませんが、基本的には送り仮名の表記間違いだと考えてよいのではないかと思います。
  
    • good
    • 0

一部の例外を除いて、基本的に送り仮名は用言(動詞・形容詞)に付くものです。


名詞でも同じ漢字で複数の読み方がある場合や、動詞の連用形がそのまま名詞化したような言葉は送り仮名が付きますが。

動詞は「話し」「光り」
名詞は「話」「光」

「祭り」「祭」もそうですが、名詞の用法でも「祭り」と書くこともよくありますね。


さて、複数の単語がくっついてひとつの単語を形成している時は、送り仮名を省略することもあります。
「付き添い」も「付添」も「付添い」もOKです。普通は「付き添」とは書きませんが。
「振り込み」「振込」「振込み」

さらに前後に熟語がくっつく時には、送り仮名が省略される傾向が強いですね。
「振込用紙」


「話し合い」は、「話し合い」が一般的です。
「話合い」でも間違いではないですが、上記の「話し」「話」がより厳密に区別されるので、話し合いの「はなし」は動詞だから送り仮名が必要、という勢力が強いように思います。
そして「話合」とはまず書かないですね。


要約すると、「話し合い」が最有力かと思います。
    • good
    • 0

●話・・名詞


おとぎ話、立ち話、作り話

●話し・・・助動詞
お話しする、話し相手、話し方

という使い分けがされています。

なので「話し合い」が一般的な使い方だと思って良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A