アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、プレゼントは持ち寄りでクリスマス会をします。
そのときに20名いて、ひとりひとつ全員にプレゼントがいきわたるようにしたいです。
1位から20位までをきめるゲーム、または、方法ありませんか。
じゃんけんとかあみだくじのような普段でもできるようなものでなくて、
じゃんけんやあみだくじのようなものであるなら、+@で工夫しているものがいいです。
できればクリスマスっぽいものがいいのですが
何かいい方法ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

持ち寄りですか。だとしたら賞品は基本中身不明の、あまり高くないも
の、となると思いますが、変にゲームでもりあげても、賞品がアレじゃ
ね、、と盛り下がるオチになりそうです。

何も考えないで作業的に交換しちゃった方が良いんじゃないでしょう
か。

あみだくじで、上に参加者半分、下に参加者半分の名前を書き、あと
は一人1~2本ずつ自由に横線を書かせてみてはいかがでしょうか。
(あみだくじの基本として線を一部見えなくしておくのは忘れないよ
うにしましょう。サンタの絵でも描いた紙でも貼っておきましょう。
あと年令によっては上は男子、下は女子、として基本男女の組になる
ようにするとか、逆に男女が同じになるようにあみだくじ自体を2つ
用意するとかもいいかもしれません)

持ち寄りは思ったほど盛り上がらないと思うのでプレゼント交換会に
盛り上がりは期待しない方がいいと思います(もしくは盛り上げたい
なら運営者が別にプレゼントを用意することだと思いますが、お金が
かかりますけど)。
    • 1

クリスマスと言ったらサンタクロースですね。

サンタクロースは北極神ですから、北極神に関するクイズを出して、
成績の良い人からクジを引かせるようにすれば良いと思います。

阿弥陀クジですと、仏教徒の人は喜ぶでしょうが、
クリスマスに阿弥陀様ではマッチしないような気がします。
トランプのクジで良いでしょう。

あるいは、トイザラスのようなところで、ビンゴゲームを買ってくれば
盛り上がると思います。
    • 0