準・究極の選択

当方 おぼろげなプランではありますがハウスメーカーにて戸建住宅を購入検討中です
しかしながら いろいろ 調べ始めた段階で 各メーカーの特色 価格帯 等まだつかめていません
そこで この分野と自動車に詳しい人にお尋ねいたします
各ハウスメーカー またはその商品名を 自動車メーカー 車種で例えていただけませんか?
少しはイメージがつかめそうです

よろしくお願いいたします

A 回答 (7件)

こんにちは。

建てる際の印象と、住んでみての印象ですが
  積水ハウスは、トヨタ(←如才ない優等生)のカムリからクラウンといったセダン。
  セキスイハイムは、日産(←まじめな理系)のエクストレイル。
 ですね。
 積水ハウスは、建物の品質も建てる際の品質管理、アフターサービスもしっかりしていて、デザインも選べるし、使い勝手に細かい気配りが行き届いていること、大きい家から小さいうちまでフルラインナップという感じでトヨタという感じです。
 セキスイハイムは、積水ハウスと比べるとデザインや高級感では劣りますが、建物の頑丈さや、太陽光発電などの新技術の取り組みは進んでいます。クリーン・ディーゼルのような地味だけど先進的な技術開発を進めること、派手さはないけど、車は実用的で丈夫な日産という感じですね。
 丈夫さですが、地震の際の揺れ方を比較すると、セキスイハイムのほうが安心です。ハイムは地盤と一緒に建物が動く感じで、建物がきしんだり、しなったりする感じはありません。家族によると三月の東日本大震災の揺れも怖くなかったそうです。
 積水ハウスは、鉄骨で在来工法をしているようなものなので、木造住宅ほどではないですが、若干しなる感じがします。

• 0
この回答へのお礼

実際に建ててみて 住んでみて という方からの意見は参考になります
ありがとうございます

積水は現時点で断トツの候補です

タマホーム=タタ自動車

• 0
この回答へのお礼

私もイメージではありますが 安かろう悪かろうななイメージを持っています

はじめまして

No2さんの順序をお借りして。。。
トヨタホーム:スズキ
積水ハウス:ニッサン
三井ホーム:スバル
パナホーム:三菱
へーベルハウス:ボルボ
ミサワホーム:マツダ
住友林業:ホンダ
ダイワハウス:トヨタ
セキスイハイム:ダイハツ

私のニュアンスですね。
全部日本にしようと思いましたが、無理でした。
外国からボルボを選びました。

ただ、私のウチを車メーカーで例えると、光岡自動車ですwww
    • 0
この回答へのお礼

光岡自動車 こだわりがあるんでしょうね! 
ただ 光岡自動車 高くないですか!?

私自身は現在新築を建設中です。

ハウスメーカーという表現自体がいろいろな感覚で言われているので、質問者さんがどういう意味で書かれているのかが分かりませんが、ハウスメーカーというのはいわゆる大手(名の知れた)という意味でしょうか?
それとも、家を建ててくれるすべての業者についてという意味なのかで変わりますが・・・

自分が業者を選定する上で展示場等を含めると二十数社で見学や説明を聞きました。

最終的には、同じ業者でも説明をする担当社によってイメージがだいぶ変わりました。
また、施主に具体的なイメージがあるかどうかでもかなり印象が違うと思います。

私自身は、自分の建てたいと考える間取りやイメージが強かったため、いわゆる大手はすべて外れて行きました。
最終的には住宅展示場には入っていましたが地元の工務店を選択しました。

その中で、大手を外した理由は、基本的にプランを基礎に動く点と、契約を急がせる傾向が強かったためです。

大手以外にも多くのいい業者さんがいますので、特色のある業者さんを選ぶのも選択の基準の一つになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り 大手ハウスメーカと言う意味合いで質問しました

>>大手以外にも多くのいい業者さんがいますので、特色のある業者さんを選ぶのも選択の基準の一つになると思いますよ

ほかの回答者様も言っていましたが自動車と違い無数のメーカーがあり
工法も様々なので 家の建設購入を考えてから間もなく勉強不足のため
業者選びにほんとうに困っています(でも楽しい)

質問もプアですが もうすこし 勉強してから もうすこし まともな質問を
再度 させてもらうかもしれません  その時にもご回答お願いします

自動車や家電はパック既製品であり、ハウスメーカー製も既製品住宅

住宅建築は、折角大枚叩いて(長期借金して)自分固有の事業をするチャンス
人生の中でも幾つもないエポック、勿体無いですね
何故、自分独自の建物を考えて創らないのですか
良い設計者と協働する方向は無いのですか
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ 建設を考えて間もないものですから・・・
安易な質問ですが それくらいまだ 当方は勉強不足です

>良い設計者と協働する方向は無いのですか

建築事務所でオーダーするとういのも考えはしましたが
はたしてどこがいいのやら

トヨタホーム:中小だけど良いクルマをつくる=>スズキ自動車

積水ハウス:販売台数日本で二位=>広告宣伝のニッサン自動車
三井ホーム:一家言ある人が選ぶ=>アウディ
パナホーム:壊れそうに見えて壊れない=>ダイハツ
へーベルハウス:耐久性に自信があります。=>トラックと一緒だった時代の三菱自動車
ミサワホーム:南極観測もできます!世界で活躍=>フォルクスワーゲン
住友林業:三回目に選ぶ究極の選択=>メルセデス
ダイワハウス:販売台数日本一=>広告宣伝のトヨタ自動車
セキスイハイム:安くて安く見える=>現代起亜自動車
    • 0

ハウスメーカーの売上高のトップは大和ハウス、2位が積水ハウス、というところですが、自動車業界と住宅業界の違いは、自動車業界なら誰もが知ってる十数社ほどの会社だけですが、住宅業界には数え切れないほどの会社がある事です。

あなたのお近くでもあなたの知らない会社がたくさんあるだろうし、大手メーカーよりも安くて良い住宅を建てるところもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います
自動車と違い無数のメーカーがあり
工法も様々なので 家の建設購入を考えてから間もなく勉強不足のため
業者選びにほんとうに困っています(でも楽しい)

質問もプアですが もうすこし 勉強してから もうすこし まともな質問を
再度 させてもらうかもしれません  その時にもご回答お願いします

業者選定の前にどういった家を建てたいか?とういことをまずは固めます