【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

孫のビデオを撮っていたところ、後ろでたまたまテレビがついており、韓流ドラマ(?)が流れている場面が約一分半あります。現在撮影したビデオを編集中ですが、ぼかしなどを入れずにそのまま地元のビデオコンテスト等に出品した場合、著作権の侵害等で問題にされるのでしょうか? 応募用紙を見ましたら著作権に関しては充分に注意するようにとなっておりますので少し心配しております。音楽も著作権フリーのものを使用してくれとのこと。

どなたか詳しい方がおられましたら、是非ご教授ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

これに関しては「雪月花事件」が有名で、いちおう裁判所の判断では問題ないと判断されています。

http://www.u-pat.com/d-30.html

カタログに有名作家の作品が写り込んでしまった事件で、結論的には問題ないですが微妙な問題もあると思います。

すべてがだめなら、どこの家でもポスターの1枚や2枚はありますし、ビデオを撮影中に隣の部屋の音楽が流れてきたら没になる、街を写したら著名な建築家の家が写り込み没になる、結婚式のビデオを撮影したらBGMの音楽が入り没になる、これでは際限が無くなるので、通常の感覚ではその物体をズームして主に写すといったことが無ければよいと考えられます。
テレビ番組でも家電ショップの紹介で他番組が写っているとか、お宅訪問でたまたまCDやラジオを聴いているシーンを撮ったなど、日常目にします。

ただきちんとした線引きができない事案で、この雪月花事件のようにうるさい人がクレームをつける可能性もあり、審査員がどう判断するかは見えてこないです。
判例的にはよくても、トラブルを避けるためには落とすなどの可能性は考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろいろ複雑な問題があるのですね。やはり出来るだけトラブルを避けるために対策をした方がいいのでしょうね。ありがとうございました。

ビデオコンテストということは、入賞すれば、そのビデオが放映されると考えれば

二重著作の版権問題になる面倒を考え、
そういうビデオは内容の良し悪しを考えず審査の段階で有無を言わさず落とすでしょう。

送ってきたけど没ですといえば、あなたにも角が立たないし
何が悪いのかは言う必要はないですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「二重著作の版権問題」とは深刻ですね。せっかく苦労して完成したビデオなのに、良し悪し以前に落とされるのはやはり悔しいですので、前の方がおっしゃる様に編集や撮り直しをしたいと思います。ありがとうございました。

コンテストの審査時点で跳ねられると思います。

この行為を認めたら、運営側がまず訴えられる可能性が少なからずあるからです。

最低でも問題のシーンは編集する努力をするべきでしょう。
一番いいのは、動画を取り直すことです。
わざわざ問題を抱える動画を使う必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうですか、おっしゃっていることを考えて見れば、著作権に関して運営側が神経質になっているのも理解出来ます。

おっしゃる通りまず編集してみて、ダメなら撮り直してみようと思います。

そのテレビに映っているドラマの著作権者がそれを見て訴えたら、負ける可能性が50%です

著作権者がそれを見る可能性が0.1%、それで訴える可能性が0.00000000000000001%なんで気にする必要は無い
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね、私もあまり深く考えていなかったのですが、ちょっと心配になったものですから、、、。