電子書籍の厳選無料作品が豊富!

科目履修について

高卒認定を受けて落ちた科目を通信制高校で科目履修生として登録しようと思うのですが半年~1年かけて履修するのですが仮に1年かかった場合.履修していく中.途中で高認試験の日がきます。その高認に合格しても履修中の科目はまだつづけないといけないのでしょうか?(返金はない事は承知です)

あと9科目受験で11月は5科目落としてしまったけれど8月の高認に自力で勉強すれば合格しそうな2科目は履修登録から外しておいて外した2科目を落としてしまった場合.追加で履修登録する事のできる学校はあるのでしょうか?

説明が下手で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

>数学.世界史.英語

開講されていれば 
数学基礎 世界史A オーラルコミュニュケーション が それぞれ最低2単位で科目免除になるはずです。 
仮に単位数が同じでも 数学Iよりも数学基礎が負担が極めて少ないですし、歴史のAはBの半分の負担です。
NHK学園 正規入学しても 3科目しか履修しないでも大丈夫だと思います。
そのあたりも確認なさってはいかがでしょうか?(入学金などは異なるが)
    • 0
この回答へのお礼

NHK学園正科生だと母子家庭世帯主で低所得なので就学支援金でほぼ授業料無料になるみたいなので考えてみたいと思います。
確答の学校に相談してみます!
前に科目履修生についてある高校に電話したのですが対応がちょっと微妙だったのでどの学校に確認するにも勇気がいりました(;_;)
NHKも視野に入れ対応の良い学校もあるとの事なので探してみます!

通信制高校の履修手続きは、多くの高校で前期・後期と別々に行います。

しかし、学校によって詳細は異なります。
選考料・入学金・○○手数料、PTA会費、後援会会費等、学校ごとに異なります。
また、今年度と来年度では費用も異なるかもしれません。

一般論以上のことは、直接に学校と相談をして詰めて確認をして下さい。
NHK学園の単位数制限は通年で5単位ではありませんでしたか?(このあたりも直接確認して下さい。)

オーラルコミュニュケーション、世界史A、日本史A が後期のみで開講されていなければ、そもそも後期のみでの履修が不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。いまちいわらないので(頭が弱く申し訳ありません)履修生になる予定の学校に問い合わせてみます。
今の段階で高卒認定合格までに必要な科目は
数学.理科1科目.地理.世界史.英語
です。
地理と理科1科目は自力で合格できそうな感じなので(前回時間配分ができなかった為)
数学.世界史.英語を登録しようと思います。

>高認に合格しても履修中の科目はまだつづけないといけないのでしょうか

高認合格だけが目的であれば、続ける必要はありません。 しかし、時期的に9月中に行われる期末試験を受けるだけで前期科目の単位修得になると思いますので、今後のことを考慮すれば念のために単位修得をしておくことは意味あることでしょう。

>追加で履修登録する事のできる学校はあるのでしょうか?
はい。あります。
例えば 八洲学園高校の高認短期集中コースであれば、高認の結果をみてから申し込んでも間に合います。 ただ、スクーリングの会場が全国で2箇所しかなく、費用が高めです。
http://www.yashima.ac.jp/hs/course/kounin_tanki/ …
ご希望の目的には、通学コースに4月に3科目を申し込んでおき、結果が出てから夏の集中講座に申しこめば来夏に全科目終了します。(今から申込みをして、この冬に何科目か終了させることも可能です。)

※問い合わせの方法
スクーリング・費用 両者の問題で入学候補校は数校に絞込みが終わっていることと思います。
候補の高校に、
1.科目履修が可能な来年度の開講科目を教えて欲しい
2.後期開講科目について、科目履修を申し込む最終期日は、およそ何時になりますか?
と、問い合わせて下さい。

追加で履修する可能性のある科目が2単位科目であり、後期に開講されていれば申込み可能と考えて大丈夫でしょう。
4単位科目については、通年開講(2単位ずつに分けて単位修得が可能になっていても科目免除のためには1年間必要になる)の学校が多いのです。

例えば 鹿島学園高校は科目履修生であれば1単位9000円で入学金不要で、2単位科目が充実しています。
http://www.kg-school.net/school_guide/03.html
しかし、どの科目が前期に開講され、どの科目が後期に開講されるのか?は、問いあわせないと分かりません。 

高認受験においては、後期に開講される2単位科目から選ぶと効率的なのです。
また、通信制高校で科目履修する分については、レポート提出・スクーリングおよび定期試験の受験を満たせば、ほぼ確実に単位修得が可能です。従って、科目履修分については高認を受験せず、科目履修をしない受験科目の2科目のみについて、高認用の対策をすれば良いのです。 その方が集中して試験対策ができます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。お礼でまた質問になってしまって申し訳ないのですが例えていえば学費の面からNHK学園などは科目履修に登録できるのは5単位までとなっているので4月に数学3単位.理科総合2単位を申し込んで他の科目は8月に高認を受け.受けた科目の中で2つ落としてしまったら更に申し込みする際は登録手数料も再度払う形になりますか?

落ちた時の保障として鹿島学園などで全部申し込みしておいたほうが2回に分けて履修登録するより費用的にはどんな感じですか?

私は寧ろ高卒認定で最終合格するよりは通信制で卒業するべきと考えます。

実は高卒認定に最終合格した場合学歴にならず資格欄に記載する規定になっています(既に社会人である場合でも意味合いが違います)。
ですから高卒認定の合格分は換算認定させた上で全科履修での編入するのがベストと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
しかしながらもう成人し10年目の人間ですので旧課程1年次終了し中退.新課程になってから学校により旧課程の単位を認めてもらえず1年生からもう一度履修になる場合もありで子供もいますので学費の面や通学の負担など考慮し高卒認定を選びました。若ければ卒業を目指したと思います。
仕事上.高卒の資格が必要になるので学歴が目的ではないので高卒認定がいいか通信高校卒業がいいかという質問ではないのです。
こちらの説明不足もあり申し訳ありません。