今、ジッポを新しく買ったのですがジッポさばきがどういうものが
あるのかわからないので誰か教えて頂けませんか??
友達に知っている人がいないので・・・・。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ZIPPOですね!・・・長年愛用しています。


ジッポさばきというのは、ジッポの扱い・火のつけ方でしょうか?
あまり気取って使用しなくてもいいかと思うんですが、一般的?なつけ方は、
表側(絵やイラストのついた方)を見ながら手の平にのせ(サウスポーの人は逆)親指でフタ上部を持ち上げるようにして開き、親指を下ろす時に親指で着火させれば良いと思います。

さばき1 上部を下に向けて持ち、足の太もも(出来ればジーパン)にあて軽くひきながら上に持ち上げフタを開ける。さらに強く太ももにあてながら、こすりおろすように下へ降ろし着火させる。

さばき2 指の先端でジッポをはさんで持ち(上部はひとさし指・中指・薬指、下底は親指)上の三本指をジッポを落とさないように滑り下ろしフタを開ける。(練習が必要かも・・)もう片方の手で、指ならし(指パッチン?)をする動作で着火ローラー部にあてながらおこない、無理やり火をつける(ちょっと痛い)

以上の応用で着火ローラー部は、「まわせば石をこすって火がつく」のでいろいろ考えてみて下さい。
一番なのは、とらわれずにあなたの自然な火のつけ方が「さばき」になるでしょう
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドビュッシーのアラベスクは唐草模様のことじゃない?

ドビュッシーのアラベスクというピアノ曲がとても好きで、
ピアノの先生にアラベスクは唐草模様という意味で、
草と草が絡み合っている様子を音と音を絡み合わせて表現していると教えていただきました。
しかしWikipediaによると、ドビュッシーのアラベスクのタイトルのアラベスクは唐草模様のことではなく、
バレエのポーズであるアラベスクのことである と記述がありました。
本当にそうなのでしょうか。
他のサイトでは唐草模様のことだと書いてあることが多いし、
バレエのポーズのことだと書いてあるのは見たことがありませんでした。
なぜWikipediaの情報ではバレエのポーズのことであると断定して書いてあるのでしょうか。
ドビュッシーのアラベスクについて詳しい方、よろしければ教えてください。
バレエにもアラベスクというポーズがあるのは知っていますし、
アラベスクの意味がアラビア風のという意味であるということも知っていますので、
ドビュッシーのアラベスクのタイトルが唐草模様という意味のアラベスクではないという点が否かということを問うています。

Aベストアンサー

二説あるようですね。

結論からいえば、他の回答者様の言うとおり、Wikipediaの断定する書き方の、前後の文章に脈絡がないことからも、加筆途中だったり何らかの真偽の検討の前に、断定する書き方で掲載された形になったまま読まれているだけかと思われます。

興味があったのでドビュッシーのアラベスクがバレエのパであるか学説を調べてみたのですが、ドビュッシーのアラベスクがバレエのパであるという筋道立った学説はありませんでした。

なぜ、ドビュッシーのアラベスクがバレエのパである、という説が派生したかと考えると、このような映像がありました。
Margot Fonteyn in 'First Arabesque' (BBC TV, 1937 ...
www.youtube.com/watch?v...
4 Feb 2010 – Music: Claude Debussy (from 'Deux arabesques', for piano) For BBC Television ... the ashton archive (ashtonarchive com ballets 1937) gives the following for the ballet: ...

YouTubeのはりかたがわからなかったのでGoogleでの表示をそのままコピーしてごめんなさい。

YouTubeで、
Margot. Fonteyn , First arabesque. , BBC
の三つで出ると思うのですが。

20世紀に、BBCで、これをドビュッシーと表記し放映したら、クラシック音楽に詳しくない層の人は、このバレエの音楽はドビュッシーだと認識すると思います。
これはコメントでもあるように、明らかにドビュッシーではありませんね。
誰の音楽かわかりませんが、個人的にはエリックサティかと思うのですが。。

Margot Fontyne 女史は、当時のバレエ界のみならず、音楽や芸術界、社交界、政財界に大きな影響を与えた舞踏家ですから、彼女のアラベスクが注目されると同時に、この映像の音楽をドビュッシーと勘違いして認識した人は多かったことでしょう、と思われます。

ドビュッシーは、既に指摘されているようにバッハの音楽を、アラベスク模様のようだ、などと形容して尊敬していたようですから、自らの作品も、「arabesque」と表したと考えるのが自然です。

また、既にご存知かと思いますが、バレエのアラベスクの場合、使用される音楽は圧倒的にアダージョが多いです。

この二つのアラベスクの場合は、いずれもアンダンティーノとアレグレットですから、バレエを鑑賞する機会も多かった当時のドビュッシーが、バレエのアラベスクをイメージしていたとは考えにくいと思われます。実際、この音楽でバレエのアラベスクは踊れません、それを無理に振り付けしたものがYouTubeにありましたが、ヘンテコでセンスのないものでした。

また、なぜバレエのアラベスクかと言われるようになったかのもう一つの要因に、この、「ベルガマスク組曲」の「ベルガマスク」の意味が、フランス語で「ベルガモ舞曲」、「ベルガマスク人の踊り子」という意味になっていたこともあると思われます。
その題、Suite Bergamauque
をみて、舞曲と勘違いする人も多かったのではないでしょうか。

http://www.piano.or.jp/enc/pieces/710/

なお、この執筆者の解説に、ヴェルレーヌの「雅びた宴」がありますが、詩のなかにおいて「ベルガマスク」の意味は「18世紀の宮廷的な」というだけではないようです。

二説あるようですね。

結論からいえば、他の回答者様の言うとおり、Wikipediaの断定する書き方の、前後の文章に脈絡がないことからも、加筆途中だったり何らかの真偽の検討の前に、断定する書き方で掲載された形になったまま読まれているだけかと思われます。

興味があったのでドビュッシーのアラベスクがバレエのパであるか学説を調べてみたのですが、ドビュッシーのアラベスクがバレエのパであるという筋道立った学説はありませんでした。

なぜ、ドビュッシーのアラベスクがバレエのパである、という説が派生...続きを読む

Q今知恵の輪を買いたいと思っていて探してはいるんですが本当に難しいのがやりたいので皆さんが買った中でこ

今知恵の輪を買いたいと思っていて探してはいるんですが本当に難しいのがやりたいので皆さんが買った中でこれ本当に難しかったなという知恵の輪を教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

「はずる」のシリーズはいかがですか。
このシリーズの前身の「キャストパズル」をいくつか持っているのですが
面白いしデザインもきれいだしでお気に入りです。
「キャストエニグマ」は鬼のように難しいですよ。
http://www.hanayamatoys.co.jp/huzzle/

Qどっち派?アラベスクとノーランズ

50歳男性です。
最近、アラベスクの「恋にメリーゴーランド」を聞きました、懐かしく感じましたが、その当時、良く連れだった友人らでは、アラベスク派とノーランズ派に別れていたように思います。

貴方はどっち派
1)アラベスク
2)ノーランズ

Aベストアンサー

こんにちは^^
音楽好きの父の影響で、
すっかり「ユーロビート」の魅力に惹かれました♪

どちらかと言えば、アラベスク派ですけど、
ノーランズも、素敵な曲が多いですね^^

アラベスクの中で一番好きな曲は、
No2様が挙げていらっしゃる「ハロー・ミスターモンキー」
ノーランズの中で一番好きな曲は、
「淋しい熱帯魚(Tidal Wave)」ですね!

てっきり、オリジナル曲かと思ったら、
父から「日本の曲のカヴァーだよ」と聞かされて、ビックリしました 笑

Qどなたか教えて頂けませんか?

恐れ入りますが曲を捜していまして、フォークソングです。1970年頃の発売と思います。ボーカルは女性で数名(5~6人で)のグループだったと思います。曲のサビの部分が  ひろしー きれわれた今でもあなたが好きよ、好きなの、あーあー流星に・・・・・ひろしー(叫ぶかんじで)こんな感じでした。
 当時よく有線で流れていましたが、ハイファイセットや赤い鳥、系統だと思います。
失礼承知の上で連絡します。誰かご存知ないですか?又何かヒントなり歌詞を検索できるサイトなどでもokです。
 探し続けて半年・・・

Aベストアンサー

私はよくはおぼえてないのですが調べてみましたら

ヒデとロザンナの「さらば愛の季節」という曲ではおっしゃるような歌詞があるようです。

「ひろし~~」と叫ぶところもあるようですよ?

この曲で検索してみてください。

Qジッポのプレゼントの持ち込み

今度ノースウエスト航空の飛行機に乗って海外に行くのですが、
手荷物や預け荷物など、ライターやジッポなどの持ち込みはいっさい禁止となっていますが、プレゼントでのジッポの持込もやはりダメなのでしょうか?
クリスマスが近いのでジッポをプレゼントしてあげたいと思ったのですが・・・。

Aベストアンサー

自分も友人のためにジッポを買って、後で悩んだクチです;;
私の場合は日本-カナダ間のフライトだったのですが、ライターに一度も燃料を入れてなければ(空のままであれば)、預ける方の荷物に入れておいて大丈夫です。
ただし、機内への持ち込みは厳禁なのでご注意を。ほぼ確実に没収されると思います。

ちなみに、アメリカ運輸省(DOT)に認可されたパッケージ(参照URLを参考)にライターを入れる場合は、燃料入りでもOKなようです。ただしこれには容器を別途に購入する必要があります。取り敢えず参考にしてみてください。

参考URL:http://www.zippo.com/article.aspx?article=%7B6d31673c-b5d2-44f4-bec2-a6a474bfb24e%7D&Banner=0

Qこの花の名前を教えて頂けないでしょうか

うろ覚えで描いてみましたがこんな感じの花でした。葉は茎は覚えていません。
ご存知の方がおられましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

キク科の花でしょうけど、この形の花はものすごく種類がありますよね。
とりあえず思い浮かんだのは、

ディモルフォセカ
オステオスペルマム
アークトチス

…の類いですが、白いしべがくっきり見えるものって…なんだろう?
見たような記憶もあるようなないような?

他にも

フェリシア
ローダンセマム
クリサンセマム
デージー
ブラキカム
ガーベラ

…などは、形は似ています。

Q100円ショップで売ってるジッポ風のライターについて

 皆さん100円ショップのジッポ風のライターをご存知
ですか??ご使用されてる方、使用の感想を聞かせてください。
あとあれはオイルはジッポと同じでいいのでしょうか??
 非常に興味あります。。

Aベストアンサー

こんにちは!

えぇあの『ジッポふう』・・なんていうか、リッドを開ける感じも閉じる感じも、シュボッと火をつける感じも・・なぁんとなくイマイチですよ。

不思議なもんですよね、たったあれだけの構造なのに、でもやっぱり本物のジッポはジッポ。まがいものはまがいものなんですよ(*_*)

えぇ、オイルや石は、ジッポのものとおんなじで構いません。

あぁそういえば、オイルの乾燥するのが、ジッポよりもやけに早い感じがします。芯の消耗も早いですね。

・・・というわけで、mokoさんがジッポファンなら、「100円じっぽ」はお勧めしませんね~~

Q卓球できる処を教えて頂けますか

時々卓球したいですが、できる場所なかなか見つかりません。
杉並区、練馬区、西東京近辺に卓球できる処を知ってる方がいれば、教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

練馬卓球センターなんてのがありますよ。
http://maps.google.co.jp/maps/place?oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&q=%E7%B7%B4%E9%A6%AC%E5%8D%93%E7%90%83%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&fb=1&gl=jp&hq=%E7%B7%B4%E9%A6%AC%E5%8D%93%E7%90%83%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&hnear=0x60188d2059b7fd4b:0xec61c68fe232efd2,%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%8C%BA&cid=3385619455678703281

吉祥寺と西荻に「ぽん蔵」という卓球酒場がありますが、そういうのでもよろしいでしょうか。
http://ponzo.jp/

Qジッポについて

男性にとって、ジッポってカッコいい物なんですか?
タバコを吸わない人はジッポについてどう思いますか?欲しいとかは思いませんよね??(>_<)

Aベストアンサー

非喫煙者・29歳の男です。ジッポ1つくらい欲しいですね。ジッポの炎を見ていると心が安らぎます。風が吹いても簡単には消えないしね。

Q数独教えて頂けますでしょうか

000 000 500
500 401 003
060 050 010
304 002 007
000 000 000
800 600 409 
050 010 080
600 507 004
001 000 000

Aベストアンサー

違っていたらゴメン


人気Q&Aランキング

おすすめ情報