電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アパートでプロパンガス
です。

追い焚き昨日がついているのですがうちわ大体新しくお湯をはったら2日くらい追い焚きするのですが

実際新しくお湯を張るのか追い焚きするのかどちらがトータル的にお得なのでしょうか?

また少し浴槽の水を捨てて熱いお湯を足したほうがいいでしょうか?(>_<)

湯舟わ一軒家よりわ小さいアパートによくあるようなタイプで長さ1メートルくらいだったかな、、、?

湯張りするお湯の量わ半分くらいです。

A 回答 (4件)

機械的には追いだきのほうが5%~10%程度効率が悪いです。

しかしこれは水道の水と浴槽内の水の温度が同じ場合でのこと。
夏場などは朝浴槽に水を入れておけば夜には水温が上がり追いだきのほうが省エネになることもあります。
逆に冬は水温が下がり追いだきの無駄がさらに増えることになります。
浴槽の残り湯が水道の水より温かいなと思ったら、かきまぜずにお湯の栓を抜き底のほうのより冷たい水を捨て減った分を給湯しあとは追いだきなどの使い方が省エネになるでしょう。
    • 0

ガス給湯器メーカーに問合せたことがありますが、追い焚きの方が若干ガス代が多くかかるとのこと

差は多くても一回10円未満とのこと
    • 0

以前、給湯と追い焚きでどの程度違うのか調べてみました。

冬季(低温期)だと時間的には給湯だと30分、追い焚きだと50分程度かかるのでですが、ガスの使用量には大差が無くどちらも1回のガス代としては90~100円程度で差は5円弱となりました。
夏季(高温期)だと給湯の時間は30分と冬季と違わないのに対し、追い焚きの時間は長くても30分と冬季の半分程度になりますからガス代にすると20円程度追い焚きの方が安くなりました。

同一日の比較ではありませんし、水温や気温までは測定していませんから条件が一致していない可能性はありますが冬季は大差なし、夏季は追い焚きの方が得だと考えていいのではないでしょうか。
ガス機器の違いで異なる結果となる可能性もありますから気になるのであればご自身で調べてみるのが一番でしょう。

なお、我が家では水道料金は基本料金を超えることがありませんので特に考慮はしていませんが、浴槽が200リットルで50円程度(水道料金は事業体の格差が大きいのでご自分の料金体系をご確認ください)とすると水道料金は以外と無視できないものと思われます。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

微妙ですね。

友人に聞いた話では、追い焚きすると余計なガス代がかかると言われました。
なので、新しくお湯をはる?

しかし、父には水道代が余計にかかると言われた。

結局、高さ13cmぐらいまでお湯を抜いて追い炊きにしました。

そして、湯船が冷えないようにアルミのカバーを水面に設置しました。
しかし、テレビでは湯船のふたは開けておいた方がお風呂場が暖かいので
疾病を持った人は体にやさしいと言ってました。

すなわち、色々ためしてベストな方法を考えるしかないようです。

ご参考まで。
    • 0