プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場がとても暗いので、防犯センサーライトを購入して取り付けたいと思っているのですが

LEDがいいのか、それともハロゲン球がいいのか迷っています。

明るい方がいいのですが…

あとソーラー充電式センサーライトは、明るいですかね?

どのタイプが一番明るくて、手頃なお値段ですかね?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

明るいのは圧倒的にハロゲン球だと思いますが、電気代結構かかりますよ。


あとハロゲンの場合、球切れだと、交換にも結構費用かかりますし。

今だとやはりLEDの方がいいのではないでしょうか?

このあたりなど使いやすいかもしれません。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0049MDMOQ/re …
    • good
    • 3

少なくとも現状では、明るさを求めるのならハロゲン球。



自宅の車庫に使っていますがかれこれ4,5年使っても球切れはしていないので、それ程頻繁に交換することもなさそう。

そもそもセンサー式なので、実際の点灯時間はそんなに長くありません。
但し、時々見かけますが植栽が風に揺れたり、道路に面した設置の場合車両が通過しただけで点灯するようなセンサーの設置方法されているお宅があります。

全然関係無いのに頻繁に点灯していて、アレでは電気代も掛かるし、電球の寿命も心配です。他人事ながら。

長時間点灯、点灯頻度が高い事が分かっているのならLED式の選択もアリでしょうけど普通はハロゲン球式なのではないだろうか?

あとソーラー式ですが、無いよりはマシ程度と考えるべき。
充電池が疲れてくると、とっても光が弱々しいですね。
そして夜の早い冬期間などは、点灯時間も長くなってより充電池の消耗も早まります。

なので主たる目的ではなく、補助的な使い方に適しています。
例えば公道から玄関までのアプローチに距離があるような場合に途中に何カ所か並べる。と言うような用途に向くのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは



やはりハロゲンが超安価。
もう1000円台(150w~200wクラスで)
点灯秒数や感度も変えられ・・・
自宅周りに12台設置してますが、短時間設定にしてるなら電気代もたいして掛かりません。
電球切れた時は、本体に近いので本体交換です。

ソーラーは内部ニッカドの劣化で高い割りに維持費が掛かる。
LEDは明るいのは高額。

防犯用にて安価設置可能はハロゲンです。
電気代も時間調整で安価の維持費可能です。
参考まで。
    • good
    • 1

電源が引けるならソーラー式は辞めた方が良いしハロゲン球も寿命を考えると問題大有りですね。


個人的にお勧めは国内一流メーカーのセンサースイッチにLED照明器具を使う、これに尽きます。
一例
  
センサー部分には
   これを使い↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-connect/wtk3 …

照明器具として↓
http://www.tlt.co.jp/tlt/press_release/p090824/p …
を付ければ言う事無しです。
センサー部分と発光部分とを分ける事で理想的なシステムが出来ますし必要ならばセンサーを二か所付ける事も出来ます。
ホームセンターなどで売っている物ははっきり言ってオモチャですからやめた方が良いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!