アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を運転しながらタバコを吸う時、細く窓を開けて灰をトントンした後、その灰が吸い込まれて後部座席に結構散ってしまっています・・・。
灰が車中に舞い戻らないようにする方法って、あるんでしょうか?
ご存知の方がいたら、教えてください。

もちろん吸殻は車内の灰皿に捨てていますが、途中の灰を外にトントンするのもホントはあまりよくないですよね。すいません・・・m(_ _)m
家では家族が嫌がるので吸わないし、女性なので駅や会社でも吸いません。唯一行き帰りに自分の車の中でホッとタバコを吸うのが習慣になっているんです・・・というのが言い訳です~。

A 回答 (8件)

車内の灰皿にとんとんするのは何か悪いことでもありますか?

この回答への補足

右利きなので、運転中に左手に持ち替えてギアの前にある灰皿にとんとんするのは結構大変なんですよね・・・。
脇見運転にもなってしまうので。

補足日時:2003/12/02 22:01
    • good
    • 1

4ドアのクルマでしたら、運転席側の窓を10センチ位、助手席後部の窓を3センチくらい開けておくと、(他の窓は閉めておく)低速走行でも面白い様に煙が外に出て行きますよ、でも、灰はどうでしょうか、お試しください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、対角線側の窓を開けておくと空気の循環がよくなると聞いたことがあります。
さっそく今日の帰りに試してみたいと思います♪ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/02 22:10

運転席の窓と、後部座席の反対側の窓(運転席の対角線側)の窓を少し開けると、


煙が外に出るそうです。
伊東家の食卓でやってました。

私はバイクに乗る嫌煙者です。
私の前でトントンしたら、運転席から引きずり出して殴りますので、暴走バイクに注意してトントンしてくださいね。(はぁと

・・・なんだ女か。女を殴るのは主義じゃないので、小一時間お説教することで勘弁してやろう。
灰をかけられると本当に頭にきますので。

この回答への補足

バイクの方がいるときは、気をつけるようにします。すみません。。

補足日時:2003/12/02 22:11
    • good
    • 3

 こんばんは。



 ちなみに私はタバコ吸いませんし、吸ったこともなく
吸おうとも思いませんが、喫煙者を「めのかたき」に
することもない、バイクに乗ることもある人です。

 ご自分でおっしゃっているので、更には言いづらいの
ですが、こんな私からすれば非常に・・・ 迷惑です。
 すみませんが。
 車の窓から「捨てられた吸殻」や「まだ火のついてい
る灰」がバイク運転中の私めがけて飛んできた日にゃ、
こまったこまった。

 一つ提案です。
 PRADALIAさんが運転する側の窓は閉めておいて、反対
側の窓を空けてはいかがでしょう?
灰や吸殻は灰皿に捨てることになりますし。
また、どんな車種か分かりませんが、後部座席の窓を開
けることができるタイプなら、加えてそれらの窓も開け
ては?
 もちろん試したことがないので、全く効果なしかも?

 ご自身で「タバコを吸う権利」を締め付けてしまうよ
うなことのなきよう。

 きついこといいましたね。失礼しました。

この回答への補足

バイクの方がいるときは、気をつけるようにします。すみません。。

補足日時:2003/12/02 22:12
    • good
    • 4

ハンドルの右?にあるエアコンの吹き出し口に灰皿を付ける。


なければ、ドアガラスの隙間に付ける。

などなどいろんな灰皿が売ってますので、
お店で見て下さい。

この回答への補足

エアコンのふき出し口につける灰皿にすればよかったですね。普通の雑貨屋さんで小さい灰皿を買ってしまったので、今度見てみたいと思います。

補足日時:2003/12/02 22:13
    • good
    • 1

以前は私も外にトントンしていました。

私が吸っていることを家族でさえも知らなかったため、車の中の灰皿にできませんでした(父が同乗した時に灰皿を使われるので)

前は私もPRADALIAさんと同じで右手でしか吸えませんでした。

でも今は左手で吸ってもトントンできますし、車の中の灰皿にもトントンできるので、やはり慣れるしかないのでしょうか。
外にトントンすると灰がはいってくるのはしょうがないし、あぶないですよ。  以前私が吸殻をポイした時に窓の隙間から逆流して背中に入った事がありました。

車を運転する前に左手でトントンする練習をして、慣れてから運転中に吸ってはどうでしょうか?
慣れれば灰皿の位置もわかってきて、自然にトントンできると思いますが・・・

でも、車で煙草を吸っていて灰がまったく落ちないということは無いと思いますが。

この回答への補足

そうですね、左手でできるようになれば一番いいと思います。
練習してみます。

補足日時:2003/12/02 22:29
    • good
    • 0

禁煙中の者ですが。

。。^_^;

以前吸っていたとき、(といっても私は幸い運転しながらタバコを吸うという器用なことはできなかったのですが(ーー;))主人に教えてもらった方法があります。
車の前の窓って台形ですよね?窓を5cmくらい開けると「へ」の字(?)に開きますよね?で、その一番前のほう(一番下の所)でトントンすれば、灰が入ってこないみたいです。
既に、試されていたらごめんなさいm(__)m

でも、女性でも駅や会社で吸ってもいいと思いますよ?
会社は人間関係などの問題があるでしょうから、控えたほうがいい場合もありますけどね。。(-_-;)
でも駅は全然OKだと思います。

あとは、やはり外にトントンするよりは中にした方がいいんでしょうね?車内の灰皿は中央にあるのでトントンしにくいでしょうから、運転席の右のクーラーなどの風の吹き出し口に灰皿をセットすることをお勧めします(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下のほうだと、違いがあるんですか~。ありがとうございます。

灰皿の位置の変更も検討してみたいと思います。

お礼日時:2003/12/02 22:33

女性であろうが男性であろうが、右利きであろうが左利きであろうが、車内に灰皿があれば、それを使えば解決するでしょうし、使い難いのであれば、車を止めて一服すれば済みます。


私も右利きですし、中央下部に灰皿がありますが、特に問題にはなりません
車外に出すのは、煙だけです
これ位は、出来る筈ですよね?
出来ないのであれば、ご自身の安全のためにも、他者の安全のためにも、車を交通の邪魔にならない所に、一時停止させて、一服する事をお勧めしますね

この回答への補足

灰皿で済ませられるように、練習してみます。

補足日時:2003/12/02 22:30
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!