チョコミントアイス

来期の国家予算が確定しました。
http://www.mof.go.jp/budget/budger_workflow/budg …

各省の予算が計上されていますが、この中には公務員の給与も含まれていると思います。

それとも私の勘違いで給与は別枠になっているのでしょうか。

この各省、または、国家予算全体における公務員給与の割合はどの位になるのでしょうか?

ご存知の方は教えて下さい。

A 回答 (3件)

国家公務員100万人、地方公務員300万人の合計400万人の現役公務員と、数えきれない公務員OB(=税金から年金を受給している)が居ります。



給与、手当、賞与、退職金、年金までを合算して、ひとりあたり年間1000万円のコストと借り置きすると、
10,000,000x4,000,000=40兆円ですので、国税収入が丁度公務員人件費と同じぐらいと理解しておけばよいでしょう。

国税以外に32兆円の地方税収入が別にありますので、
国税+地方税合計を72兆円とすると、40/72=55%が人件費に回っていると考えておけば良いのではないでしょうか。


平成23年の地方税に関する情報は下記です。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000096297.pdf

参考URL:http://www.soumu.go.jp/main_content/000096297.pdf

この回答への補足

地方税収については、ほとんどが地方公務員の給与に消えていると聞いてます。
足らない分は地方交付税で補填されているとか。

これは本当のことでしょうか???

もし、これらの事が本当なら根本的に予算を見直さないと泥沼、蟻地獄状態では。

税金収入は公務員の給与で消えてしまい、赤字国債が国の国民に対する事業に回されていることになるのでは。

どうしたらいいのでしょう。

補足日時:2011/12/25 14:21
    • good
    • 2

リンクは財務省のものだし、同じ財務省のサイトに人件費のページもある。


ぐぐれば出てくるし、なんでここで聞くのか不思議ですね。
質問しなくてもすぐ検索できるし、それすらできない知性の人がなんで人件費のことを聞きたいのか?
馬の耳に念仏じゃん。

おそらく本当の数値を回答したら困るのでしょう。
出鱈目な数値を回答させてお礼を「けしからん」なんて言いたいのでしょう。
まさしくそうそうなってますが。

この回答への補足

私は「それすら出来ない知性の人なのです。」

補足日時:2011/12/25 20:06
    • good
    • 0

公務員給与は含まれます。

半分以上です。
でもお役人体質で手をつけられないのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!