アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TWにのっています。
先日スパトラのエンドキャップをオープンエンドに交換したのですが、かなりの爆音です。できればこのままつけていたいのですが、これは法的に大丈夫なのでしょうか?
詳しいことをお知りの方教えてください。

A 回答 (4件)

>これは法的に大丈夫なのでしょうか?

みなさんが書いてます通り完全に違法状態でしょう。

♯2さんも書いてますが、スーパートラップ自体、競技専用として売っていたはずですね。

スーパートラップが公道で違法になってしまうのは、一つは音量の問題ですよね、さらにノーマルでは排気確度の問題もあるようですね(詳しい事は知りません)

もともと排気音が大きめのスパトラをオープンエンドになんかしたら、、、これはもう恐ろしく爆音ですよね(ディフューザーの枚数ではコントロール出来ませんから)。

っという事で公道での使用はあきまへん。

レースユースって前提なら排気音を下げる工夫は出来ます。
クワイエットバッフル・スーパークワイエットバッフル
・スーパーローノイズサイレンサー等の名前でバッフルがいくつか発売されてます。

高いですがスーパーローノイズサイレンサーがお勧めです(一般的なマフラーの構造に近くはなりますね)。

余談。
オープンエンドにする事で排気角度の問題をクリアーして、バッフルで充分に音量を落せた場合、公道での使用が出来るようになるのか(?)は自分も興味あるところです。

ではでは。

↓「スーパーローノイズサイレンサー」

参考URL:http://www.tys-parts.com/t077-008.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
バイクショップにも相談してみることにしました。

違法です。

違法改造で取り締まりの対象です。
法律以前に、迷惑なので止めて下さい。

> まぁ暖気する場所・時間を気をつけるとか、信号待ち等で空ぶかしをしないといったライダーとしてのマナーを守れば、多少の音量はご愛嬌ってコトで♪

バカな事を言うな。常識で考えろ。
おまえのやっていることは暴走族と同じだぞ。
    • 0

こんにちは☆

自分はシャドウにスパトラオープンエンドつけてます!

TWは車検がないからあまり気にしていないかもしれませんが、基本的にはスパトラは公道走行不可なシロモノのハズです。
車検の時、側方排気はパスしないハズなんですよ。
まぁ場所や試験官によってパスしちゃったりしますが。(ちなみに自分もそのクチです…)

ということで、音量も当然の事ながらマフラーの構造自体が法的にはダメです!プロトのなんとかっていうディスクに総交換すればいいらしいですが。

って、つけてる自分が言っても説得力ないっす。

まぁ暖気する場所・時間を気をつけるとか、信号待ち等で空ぶかしをしないといったライダーとしてのマナーを守れば、多少の音量はご愛嬌ってコトで♪

では、お互い安全運転で~☆
(~▽~@)♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分も他人のにかける迷惑等をよく考えてのっていこうと思います。

道路交通法で

(自動車等の運転者の遵守事項)
第七十一条の二  自動車又は原動機付自転車の運転者は、道路運送車両法第四十一条第十一号 又は第四十四条第八号 に規定する消音器を備えていない自動車又は原動機付自転車(当該消音器を切断したものその他の消音器の機能に著しい支障を及ぼす改造等)を運転してはならない。

となっています。
消音機不備で、2点4千円の反則金になります。
    • 0