プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今乗っている古いセレナのエアコンが壊れ、さすがに10万キロ以上走っているので買い換えようという話になりました。

次買うときはハイブリッドがいいねということで、ヴォクシーやノアも候補だったのですが、夫が言うには「オデッセイのハイブリッドがすごく燃費がいい」ということで、ちょっと混乱しています。

ハイブリッドの燃費ってだいたい同じなのではないですか?
オデッセイは少し高いと聞いたのですが、燃費でカバーできるものなのでしょうか?

できるだけコストは抑えたいので、オデッセイのおすすめポイントなどがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

オデッセイはヴォクシー・ノアより新しいので、燃費に関して進化しています。

確かにオデッセイは車体価格自体がやや高くつきますが、10万キロも走るのであれば、燃費が安くつく分、他のミニバンを買うよりもオデッセイを買う方がお得でしょう。

とはいえ、オデッセイを買う際の値引き交渉をきちんとやっておかないと、せっかくお得になっても損する額の方が大きくなってしまいますので注意してください。

オデッセイの値引き交渉について詳しく解説したサイトを↓に張っておくので参考にしてみて下さい。

http://xn--w8jujra2evbxa3364czrcux2c1i5a.net/
    • 1

ハイブリッド車と言っても各種方式があり燃費も車種によって違います。

オデッセイのハイブリッドシステムはフィット等に採用している物より効率が良いシステムです。
動力としてモーターの利用を最大限使い、発進から低中速まではモーター走行、エンジンは駆動用バッテリの充電の為の発電と、高速巡航時の動力に使用します。
エンジンを低中速領域で使用しないのでエンジンの効率のよい回転領域だけを使うことで燃費を良くしています。

モータのトルクは3リットルエンジン並の最大トルクを発進時から(0回転)発生しますので走行性能面でも力強いスムーズな走りが可能です。
燃費差で車両価格差を埋めるのはそれなりの距離を乗る必用がありますが、走行性能も向上している事も考慮して判斷されるのが良いと思います。
    • 1