プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。
私の持っているEPWING形式の辞書データをコトノコで開いて見ているのですが、
これを最初からOSにインストールされている辞書アプリでも使いたいです。

しかし、EPWING形式を辞書アプリに追加するにあたって私自身、プログラムの知識は皆無です。調べてみますと、『Leopardの「辞書」アプリで「英辞郎」を使う』というページに行き当たったのですが、「はい????」とポカーンです。
『辞書.app を活用する』(http://skalldan.wordpress.com/2011/06/12/辞書-app-を活用する/)にて、StarDict形式ならとても簡単に追加できるとありました。
で、早速EPWING形式からStarDict形式に変換しようとググりましたが、これも一筋縄ではいかず、参考になるサイトもありましたが、プログラムでポカーンな状態です。

『辞書.app を活用する (2)』にて、EPWING形式からStarDict形式へと成功なされているようですが、Linuxを使ったり、”Gondavoc.map”が私のでは無かったり…
MacOSとWindowsOSしか触ったことがないのでLinuxは分かりません(無料のOSくらいの知識)。

EPWING形式からStarDict形式に「あらよっと」って感じで、簡単にできない物でしょうか?
プログラムとかサッパリなので、諦めた方がいいでしょうか?素人でも敷かれたレールを行くように分かりやすく紹介してくださっているサイトなど手順などありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

なかなか「あらよっと」とは行きませんが、Windows 上で EPWING から StarDict 形式への変換は可能なようです。



1. EPWING から PDIC 一行テキスト形式へ変換します。

2. PDIC 一行テキスト形式から TAB 形式へ変換します。

エディタや専用のソフトなどを利用して、

・「///」を「\t」
・「\」を「\n」

にそれぞれ変換します。

3. Stardict Editor for Windows を利用して TAB 形式から StarDict 形式へ変換します。

stardict-editor は以下の箇所からダウンロードできるようです。

stardict-editor:
http://code.google.com/p/stardictproject/downloa …

以下のものも必要かもしれません。

GTK+ for Windows Runtime Environment:
http://sourceforge.net/projects/gtk-win/

iconv.dll:
ftp://ftp.gnupg.org/gcrypt/binary/libiconv-1.9.1 …

4. こうしてできた JISHO_NO_NAME.dict, JISHO_NO_NAME.idx, JISHO_NO_NAME.ifo の3つが StarDict 用のファイルです。これをひとつのフォルダにまとめ JISHO_NO_NAME.tar.bz2 で圧縮しておきます(DictUnifier.app の入力形式のため)。

5. 最後に Mac OS X 上で DictUnifier.app の入力ファイルに上で作成した JISHO_NO_NAME.tar.bz2 を指定します。

以上で可能だと思います。

ただ、この手順だと外字は無視しているので、外字もきっちり変換しようとすると、もう少しややこしい手順になってしまいます。

では、気が向いたらチェレンジしてみてください (^_^;)

# ちなみに、Gondavoc.map というのは EPWING 辞書の「外字定義ファイル」で、すべての EPWING 辞書に共通するものではありません。詳しくは検索してみてください。今の場合「ゴンダ」(Gonda) という著者の「語彙集」(Voc-abulary) の外字定義ファイル (.map) からこのファイル名になっています。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/huixing/20100527/kitajiro_ …
    • good
    • 0

ずいぶん前に


http://www.binword.com/blog/archives/000569.html
を参考に英辞郎から辞書.appのファイルを作成しました。書いてある通りにやればできるはずですが。
質問にあるのも同じかな??
これ以上丁寧な説明はここでは無理です。

もうひとつ
http://jp.hiroyukishinohara.com/2011/09/eijiro-o …
の下の方にDiDiの紹介があります。これでやられてはどうですか。

この回答への補足

DiDiを紹介しているHPにいきました。EPWING対応ではなかったです。私はEBMacを使っています。EBMacでも良いのですが、やはり最初からインストールされている辞書.APPの方がOSとの連携がよく(これが私の望んでいる事です)便利なので、EPWING形式としてある辞書を追加したいと思っているのです。

『mac-dictionary-kit』は、StarDict形式のデータを辞書に簡単な操作で追加できるアプリケーションなのですが、これを
EPWING形式で可能にしてくれるアプリケーションがあれば飛びつくんですがねぇ……いやはや。

補足日時:2011/12/27 02:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!