プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダウンジャケットの襟元が顔などの脂汚れで黒ずんで来ました。クリーニングに出そうと思ったら、ジャケットの価格と変わらない位の料金でした。自分でキレイにする良い方法があったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは。

初めまして。
ご参考になるか分かりませんが…

最近のダウンは自宅で洗えるものも多いですね。
あなたのダウンはどうですか?

ちなみに私は手洗いOKでなくても、ジャブジャブ洗っちゃってますが(笑)全然平気です。


洗濯機のクリーニングコースがあれば実に簡単だし、水洗いはやはりサッパリします。
バケツやタライでつけおき→押し洗いすれば尚キレイになるかも。

注意点は中性洗剤を使う事と、脱水をしすぎない(羽毛が生地を突き破って出て来る場合があります)事。あとは形を整えて陰干ししましょう。


通常の皮脂汚れなら手洗いでも落ちると思いますが、ひどい油汚れなどはやはりプロに任せた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2012/01/10 10:34

今晩は。



ダウンの衣類を自分で洗う方法は、
「ダウンの洗い方」で検索すると、詳しい説明が色々出てきます。
例えばこれです↓
http://b.hatena.ne.jp/articles/200911/604

休みの日にじっくりやってみてください。

ご健闘を祈ります笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2012/01/10 10:32

こんばんは



ある程度着ていてもったいなくないと思えるのであれば
家庭クリーニング用の洗剤で優しく洗うと洗えますよ
つよく絞らないで
干すときは陰干しで
私は普段着用のダウンを洗っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2012/01/10 10:31

下記のページを見ると動画で洗い方をやっています。


分かりやすいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2012/01/10 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!