電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、ハッと思い出して焦ってます。
私は8月まで働いていて、その後は無職なのですが、年末調整やらなきゃいけないですよね?確定申告もするんでしょうか?
今までは会社でやってくれていたので、すっかり忘れてしまいました。。

収入は100万満たないぐらいの収入なんですが
あと、控除される物は生命保険の他に何かありますか?
会社に提出していた時は生命保険だけだった覚えがあるんですが??

わかる方教えて下さい。無知ですいません。

A 回答 (3件)

>その後は無職なのですが、年末調整やらなきゃいけないですよね…



年末調整とは、年末現在で在籍している社員に対して、会社が行うものです。
年末に無職の人には関係ありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2665.htm

>確定申告もするんでしょうか…

確定申告も、ではなく原則として確定申告をしなければいけません。

>収入は100万満たないぐらいの収入なんですが…

その 8月まではどんな所得区分だったのですか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm

普通にサラリーマンで「給与」をもらっていたのなら、「所得」は 35万以下です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

>あと、控除される物は生命保険の他に何かありますか…

一番最初に適用するのが「基礎控除」38万円。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1199.htm

基礎控除だけで「課税所得」は
35 - 38 = 0 円
となりますので、生保控除はじめ他の「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
は記載しなくても良いです。

ただ、100万ぎりぎりなら、翌年の市県民税 (住民税) に影響がありますので、その生保控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm
と「社会保険料控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm
とを書いておくのが良いです。

90万以下なら、生保控除も社保控除も書かなくて良いです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方も回答してくださったように、年末調整は個人は関係なかったんですね、ホント無知で恥ずかしいです。
収入は、90万以下だったので、住民税等も関係ないですね。

詳しく載せて下さりありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/12/26 21:25

>私は8月まで働いていて、その後は無職なのですが、年末調整やらなきゃいけないですよね?


いいえ。
年の途中で退職した場合は、会社で年末調整はしてもらえません。
なお、年末調整は会社がするもので、個人ではできません。
個人がする(できる)のは、確定申告です。

>確定申告もするんでしょうか?
貴方に確定申告の義務はありません。
ただ、給料から所得税引かれていた場合、確定申告すれば引かれた所得税全額還付されます。
来年になったら、源泉徴収票、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。
2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その前に行ったほうがいいです。
貴方は還付の申告なのでいつでもできます

>控除される物は生命保険の他に何かありますか?
100万円に満たない年収なら、生命保険料控除なくても所得税も住民税(所得割)もかかりません。
なので、控除の申告する必要ありませんしする意味ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しく、わかりやすく説明して頂いてありがとうございますm(__)m

混まない内に行って来たいと思います、持っていく物も時期までも教えて頂けて本当に助かりました!!

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2011/12/26 21:09

 


年末調整は企業がするので12月が無職ならできません、その代わりに来年の2月に確定申告をしてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2月の確定申告に行けば大丈夫なんですね!!

安心しました、ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2011/12/26 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!