アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近半身浴を始めました。

ふと疑問に思ったのですが、半身浴をしている方はシャンプーや体を洗う順番をどうしてますか?

私は半身浴をしてから、顔→髪→体を洗って、最後にもう一度湯船につかります。

ネットでみてみたら、顔→髪→体(ここは人によって順番違いますが)を洗ってから半身浴をしている方もいるようです。

私的には先に髪など洗っても、半身浴した際に汗でまた頭皮が汚れてしまうんじゃないかと思うんです。でもこの方が効果的だったらこの方法にしたいのですが…

実際のところ、順番はどうした方が効果的なのか教えていただきたいです。

好きな順番でいいじゃん!…という回答はやめてくださいね。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ちょっと前、半身浴を勧める番組を見ていたのですが、その順番については触れていませんでしたので、別な知識で補充しますが、質問者さんがやっておられる順番が正解だろうと思います。

というのは、半身浴もけっこう汗がでますよね。

人の皮膚は圧力がかかると汗がでないしくみなんだそうです。

(寝汗も、背中には出ていないでしょ?、眼が覚めたら、背中とベッドの間が汗でぬるぬるしていた、なんてことはないはず。半身を起こした瞬間に背中からもドッと出てきますが)

というわけで、湯に浸かっている半身から汗は出ないのです(別な番組で見た知識)。

で、本来なら、湯につかっている半身分の汗も、湯から出ている半身から出てきます。

当然に頭からもでますし、特に高齢者の場合は、多くは胸から上しか出なくなります。

頭は全身分の汗でベタベタになるんですねぇ。その際、毛穴の脂も老廃物も一緒に追い出してしまいます。

それを洗い落とさないで風呂から上がる、なんて、私は実にナンセンスなことだと信じます。

従って、正解は

サッと体を洗う(あるいはシャワー)
  半身浴
  顔を洗う(私は化粧をしていませんので、意識して顔を洗ったことはありませんが)
  髪もしくは頭を洗う
  体を洗う
  全身シャワー

の順番だろうと思います。

• 5
この回答へのお礼

親切にご回答ありがとうございます!

湯に浸かってない半身からしか汗は出ないんですね。そういえば半身浴している時、頭皮から一番汗が出てます!!

汗の出る仕組みなど初めて知りました。

今までどおりの順番で大丈夫と知って安心しました(^.^)