プロが教えるわが家の防犯対策術!

三菱東京UFJ銀行に預けている300万を引き出してJAへの預け入れを考えています。

窓口で引き出す際に必要な物は、通帳と認め印だけでいいのでしょうか。

手数料などは取られますか。

A 回答 (2件)

補足的な回答です。



法律により以下などの場合は本人確認の手続きが必要です。
・口座開設など
・200万円を超える口座の入金・出金など
・10万円を超える現金振込みなど

三菱東京UFJ銀行でも公式サイトで記載しています。
http://www.bk.mufg.jp/ippan/law/kakunin.html


>窓口で引き出す際に必要な物は、通帳と認め印だけでいいのでしょうか。

「認め印」ってのは書き間違いですよね? 「届出印」が正解。
通帳と、届出印と、本人確認書類、この3つが必要です。

窓口扱いで引き出す場合は手数料は掛かりません。

ただ、師走も押し迫ってきましたので、この週末に行うのならご注意を。
多額の現金引き出しを、狙っている強盗がいないとは限らないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認め印ではなく届け出印ですね。失礼しました。

ここまでの大金を下ろした事がなかったので緊張しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/28 00:13

現金で引き出すなら、通帳と「届出印」、あとは本人確認書類(身分証=運転免許証など)が必要です。


300万円も引き出そうとすると、引きとめにかかるほか、使用目的などいろいろと聞かれますね。

万札でもらうなら、特に手数料など必要ありません。
現金を持ち運ぶ際には十二分に注意し、盗難にあわないように気をつけましょう。

「届出印」でない認印ではお話になりませんので、為念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に引き出せました。
結構な分厚さで驚きました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/28 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています