アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
年明けから、初めて1人暮らしを始める事になりました。

そこで質問なのですが…
両隣と上下の階の方にご挨拶した方がいいかどうかです。
普通ならするものと思ってましたが、周りに聞くと『女の1人暮らしを知らせてるような物だから危ないよ』とか『単身者が多いマンションは近所付き合いとかないから、挨拶はしにいかなくて大丈夫』という声もありました。

マンションは1フロアに4件あり、4階建て。
私が住むのは3階です。
間取りも単身者向けですが子供の自転車もあったので家族もおられるようです。
物騒な事件も毎日耳にするので、危ないと言われると怖いのですが、お隣さんがどんな人か知っておきたい気持ちもあります。(相手も同じだと思いますし…)

やはりご挨拶しに行った方がいいのでしょうか?
それとも最近はそんな事する方が煩わしいのかな…?

教えて下さいm(__)m

A 回答 (7件)

大家してます



単身者用マンションに入居される女性の方には

「挨拶回りはしない方が良いでしょう」

と指導しています

迷惑が気になるなら大家に様子を聞いて、直下の部屋にだけ行かれれば良いと思います
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大家さんからのアドバイスもやはりしない方がいいのですね。

大家さんが同じマンションにおられないので、管理会社へ聞いてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/29 09:15

ご両親にしてもらっては?



彼女がいない若い男性の一人暮らしの部屋に、若い女性が挨拶に来たら、「抱いて」って言っているようなものだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
隣が男性だとやはり怖いですね…親に行ってもらっても女の1人暮らしという事は伝わりますもんね。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/29 09:23

お隣さんがどういう人か知らないと怖い時代はもうとっくに終わりました。


それは昔の人や田舎に住んでいる人の古い常識でしょう。
今は「あなたの情報を相手に与えるのが怖い」時代です。

そもそもお隣さんの風貌や声を知ったとして、あなたは彼・彼女の「何を」知っていることになると言うのでしょう?
ちょっと考えればそれが何の安心の保障にもならないことに気が付くことでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに…。知ったとしても安心はできないです。

挨拶は基本と思ってましたが、今はしない方が普通なんですね。
哀しい世の中ですね(´_`)

お礼日時:2011/12/29 09:30

男性としての意見です。

絶対にしてはいけません。
相手が女性ならまあいいのでしょうが、男性の場合は絶対にやめましょう。
これは、礼儀と身の危険を秤にかける件ですが、圧倒的に身の危険のほうが重いです。
男性が日ごろどんな妄想をしているか、女性には想像しづらいでしょう。
もちろん世の中変な男性ばかりではありませんが、変な男性は多いのです。
ちなみに私は変な男性ではありません。
信じるかどうかはお任せしますが、信じる場合は変でない男性の忠告として、信じない場合は変な男性の告白として、ご参考にしてください。
どちらにしても本当のことなのは間違いありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
礼儀と身の危険…確かに天秤にかけるまでもないですね。

皆さんや周りのアドバイスも、男性にはやめておけと言われました(苦笑)
お隣も女性だといいのですが…

ご忠告ありがとうございます!

お礼日時:2011/12/29 09:40

はじめまして



一応ご挨拶は
行った方が良いと思います

ご両親のどちらかや
ご兄弟がいらっしゃれば
一緒に行っていただいては
どうでしょうか?

最近は物騒な世の中ですので
一人暮らしの女性を
狙った犯行もよく
耳にします。

一緒に行って下さる方が
いらっしゃれば
お一人で行くより

良いと思います。

どんな方が住んでらっしゃるか

確認もできますし。

都会などでは隣に誰が
住んでいるか顔も
合わせた事がないと

聞きますが
きちんと始めに
ご挨拶に行き

顔は知っておいた方が
良いと思います。

田舎では(私の近所)
引っ越しされてきたら
ご挨拶が当たり前で
ご挨拶がないと

こちら側もどんな方が
引っ越しされてきたのか

不安になります。

一度顔を合わせる事で
今後会ったりした時に
挨拶もできますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、私も一戸建てに住んでいたので、ご近所への挨拶回りは当り前と思っていました。

やはり怖さの方が大きいので、ご近所の様子を見てからの判断にします。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/29 09:45

迷っているのなら仲介してくれた不動産会社にまず、どんなヒトが住んでいるか聞いてみては?たしかに“礼儀”を優先したばっかりに不愉快な思いや危険なめにあってしまっては悔やんでも悔やみきれませんからね。

あいさつは、顔をあわせる機会があって安全とわかってからでもいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不動産会社に聞いたら個人情報になるのでと教えてもらえませんでした。
管理会社へ聞いてみます。
仰る通り、様子を見てからの判断にします。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/29 09:50

以前一人暮らししていた際、私も単身者向けのマンションでしたが同じフロアの全部屋と上下に私は挨拶に行きました。


その時はそれが普通だと思ったのでしたのですが、nimo0129さんの質問を読んでたら、「そっか、逆に危ないとかいう発想もあるんだ」と感心してしまいました(笑)

でもnimo0129さんがおっしゃってるようにどんな人が住んでるのかこっちとしても気になりません?
顔だけでも知っておいたほうがなんとなく安心というか…

確かに近所付き合いとかは一切ありませんでしたが、一応廊下とかで会うし、しといて損はないような。
あまり参考にならなくてすみません(+_+)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

挨拶は普通と思ってましたが、そうでもない意見も多くてちょっと怖いです…。

様子を見てからの判断にします(´_`)
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/12/29 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!