プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠15週目の妊婦です。

13週くらいから内臓の圧迫(違和感?)を感じだし、
14週目くらいからおへそから10cmくらい下がぽっこり出てきました。
仰向けになると脂肪ではない硬いふくらみがある感じです。

このふくらみが、普段はおへそ下10cmでおさまっているのですが、
ときどき、おへそのすぐ下から硬くふくらむことがあります、

自分なりに観察した結果、朝トイレに行く前や、トイレに行く前が多いことに気付きました。
ということは、このふくらみは子宮ではなく膀胱なのでしょうか?
ちなみに妊娠前はトイレにいく前におなかが手でさわってわかるほど、膨らんだことはありません。

夫に話したら、おなかが張ってるならすぐ病院に行けと言われました。
でも私は、少し違うような気がしています。
同じような経験をしたことがある方、この状況がわかる方、私の状況を教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

初めてのご妊娠ですか?

尿がたまっているときは“張り”やすいんですよ。
なので、朝イチやトイレ前に下腹部の張りっぽいものを感じるのはそれかと思います。
あと寒いと張りやすいので季節的にも。

気になるようでしたら、お医者様にも話してみると良いかと思います。
お医者様から「大丈夫だよ」という言葉をもらえると安心しますからね。
私も初めての妊娠のときは、張るたびに不安になって病院に何度か行きました。
実際は張り程度は妊娠中によくある症状で(一度も張らない妊婦さんっていないかと)
出血や激痛がなく1分前後でおさまるものなら問題ないんですけどね。^^;;

現在二人目妊娠中で29週あたりですが(二人目なのでテキトウw)
尿がたまってくると張ります。
中期を過ぎての“張り”はそりゃあもうスゴいですよ。
空気を入れたてのバスケットボールみたいに固くなるんです。
いずれ経験されるかもしれませんが、本当にびっくりします(笑)。

あともう1ヶ月以内に胎動も感じるようになるでしょうね。
寒い日が続きますので、お身体を大事になさってくださいね。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は、初めての妊娠です。
トイレの前は張りやすいのですね!
じゃぁ、この状況は「張っている」状態なのですね。
妊娠してから今まで、子宮の存在を意識することはあまりなかったので、
「子宮が張る」と言われても、ピンとこなかったのですが・・・

出血や激痛は全くないので、よくある症状の一部なんでしょうね。
幸い今日から冬休みなので、様子を見て何か心配になったら病院に行くことにします。
今後はバスケットボールのようになるということなので、覚悟しておきます!

どうもありがとうございました。

お腹の膨らみがおへその下あたりになるのは、急に子宮が

大きくなってくるからなので心配は入りません。

15週頃からは胎動も感じ始める時期です。
お腹の上をミミズは這うような感じというのが助産師さんの説明でした。
私が感じたのもその通りで、ミミズが這うような感覚を感じ面白かったのを覚えています。

ただし、張りの場合もあるのでお気を付けになった方がいいと思います。
もし張っているなと感じたら、すぐに横になってみて下さい。
横になっても張りが治まらないようでしたら、病院に行くか連絡をし指示を仰いでください。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子宮はもうおへその下まで大きくなっているのですね。。なんだか衝撃です。
体型もあまり変わらないし、最近は体調もよかったので、
自分のおなかの中で変化があることに、なんだか疎くなっていました。

「張り」には気をつけた方がいいのですね。
日中は働いているせいか、張っているなぁという感覚はないのですが・・・

今日から冬休みなので、慎重にすごしつつ、胎動にも注意しつつ、ゆったり過そうと思います。
どうもありがとうございました。