プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木造用のサッシ化粧窓枠固定金具は、色々な種類の金物がありますが、躯体が軽量鉄骨の場合の
同様の金物ってありますか?

A 回答 (4件)

建築金物専門店かサッシを取り扱っている建具店にはあるんじゃないですか。

    • good
    • 1

あるよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるなら、教えて下さい。
お願いします。

お礼日時:2011/12/28 18:21

こんばんは!



躯体が鉄骨(Cチャン)等の場合、↓のURLに載っているようなテクスビスを使用しています。
(先がドリルのようになっていて自分で下穴をあけながら締め付けていきます)

http://www5a.biglobe.ne.jp/~nejimats/self.htm

アルミ枠を取り付けるのであればステン(SUS305)が理想ですが、なかなか手に入らないと思います。
なければ SUS410 でもまぁ~OKかも!って感じです。
(腐食を防ぐため)

当方が使用しているものは1000本単位でメーカーから直接取り寄せて使っています。
ちょっとしたビスであればDIY製品を扱っているところにもあると思いますよ。

近くにお店があれば覗いてみてはどうでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回教えていただいたビスは、ワカイとかの楽枠(在来用)を使用して、ビスを使うと言うことですか?
それとも、鉄骨用の枠止め金具があるのですか?

お礼日時:2011/12/28 18:20

No.3です!



前回はサッシ本体の取付と誤解していたかもしれません。
質問をよく読ませてもらうと

>木造用のサッシ化粧窓枠固定金具・・・

とありますので、もしかして内側窓枠のコトですかね?
もしそうであれば、住宅用サッシ(在来工法)にはアルミの額縁が用意されています。
これにはアルミ額縁にステンの金物が取り付けてあり、これにL型の金物をひっかけて躯体にビス止めになります。

質問では軽量鉄骨と言うコトですので、軽天ビスでも固定可能だと思います。

尚、化粧枠が木製の場合は特にこれ!といった金物がないので
鉄工所に依頼してL型金具(ステンレス)を作成してもらい代用したことはあります。
(窓枠側は短い木ビスで固定)

参考になるかどうかわかりませんが、画像をアップしてみました。
↓の画像で赤い丸内の青いL型部がその収まりになります。
※ アルミ額縁の場合は前述のようにLの足の部分をひっかける金具がありますので、
ビス止めではなくそこへスライドさせて引っ掛けているだけです。
L型の足部の向きは逆向きになります。

※ 画像は某サッシメーカーのWEBカタログの収まり図を引用させてもらいました。
以上、長々と書きましたが今回も的外れならごめんなさいね。m(_ _)m
「サッシ化粧窓枠固定金具鉄骨造用ってありま」の回答画像4
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!