プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅で箱を開けると腐っていたという経験はありませんか,底のほうにあるのでしたら
あきらめもつくのでしょうけど,一番上にあるものが腐っていると,食欲がなくなってしまいますよね
腐っていた時にはどのように対応するのが適切でしょうか。
追伸
店によっては店員が買う時に確認してくれる良心的なお店もありますよね。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

スーパーの青果主任経験者です。



私のいた店では、買う時ではありませんが数日ごとに確認していました。
ですから腐っていたという電話があれば、お宅まで商品をもって謝罪・交換に伺っていました。
もちろん電話ではなく後日来店時に腐っていたと持って来られる方もいました。

買った側としては、たとえ1つでも言っていいことだと思いますので、あとは店側がどう対応するかでしょう。


質問内容とは違いますが、箱の中身を確認する方法に「匂い」があります。
箱の持ち手の穴や、上下の綴目の隙間から匂いを嗅いでみてください。
もししっかりとミカンの匂いがしたら、その箱の中には腐ったミカンが入っています。
通常は多少はミカンの香りはしますが、どちらかと言えば段ボールの匂いがすると思います。

100%ではありませんが、かなりの高確率で判別できます。
少なくともミカンの甘酸っぱい匂いがしたら、他の箱に変えた方がいいですよ。
    • good
    • 0

2月3月になるとたくさん腐っていたりしますが、今の時期ならそれほどではないです。



買ってきたら、すぐ箱を開けて、全部出して見ます。

外側にカビが出てるだけなら、洗えば問題ありません。

痛みかけのから順に食べるように分けます。または、ジュースにしてしまいます。

捨てるようなのは、1つあるか2つあるか程度ですよ、今の時期なら。
    • good
    • 0

私のところでは温州みかんの大産地である和歌山を側に控え


近隣の大阪府南部でもたくさん生産されているため
農家直出しのみかんが多数お店に並んでいます。
小さい頃から冬場は箱でみかんを買うのは当たり前で
玄関など涼しいところに箱が常にあるものです。
箱のみかんはいくつかが青くカビが生えて腐るのはいつもの
ことで、部屋に暖房が入って加湿される現代ではなおさらの
こと。米国産のグレープフルーツの様に防かび剤が使用されて
いればいつまでたっても腐りませんがね。
腐りきったものは早めに取り除き、腐りかけたものはその部分を
切り捨てて食べていました。(女房は腐りかけも捨ててしまいます)
たぶんここいらで1、2個の腐っていることをクレームしても
みんな戸惑うでしょうね。
高級スーパーのイカリとかデパートなら対応するかも。
    • good
    • 0

こんばんは



箱の中身を見せてくれるお店で購入するのが良いそうです
交換できますのでお持ちください
スーパー勤務の経験のある家族に聞きました
    • good
    • 0

購入した店がが近いのなら取り替えを頼みに行きます、が贈ってもらった物などなら諦めがつきますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!