プロが教えるわが家の防犯対策術!

焼き肉と言えば、カルビだと思うのですが、
家の近くのスーパーではカルビが売っていません。

そう言えば、引っ越す前に住んでいた、他県
のスーパーでもカルビは売っていなかったような。

それなりに需要はあると思うのですが
なぜスーパーに置いていないのでしょうか。

A 回答 (2件)

「カルビ=バラ肉」ですね。


カルビというのは韓国語で、「アバラ骨の間の肉」という事だそうです。
日本の焼肉は、韓国の文化をとりいれて日本風にアレンジしたものなので、ばら肉を「カルビ」という習慣がありますが、
精肉店では、焼肉業界以外でもより一般的な「ばら肉」の名称を使います。

もしかすると、食品表示の規格の関係もあるかもしれません。
http://www.maff.go.jp/j/jas/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むむ、そうなんですか。

食品表示の規格も関係してるんですね。
今度からバラ肉を買ってカルビをしようと思います。

でも、焼き肉屋さんのカルビが美味しいのは
お店が下味をちゃんとつけてくれているからかもしれませんね。

お礼日時:2009/06/21 19:43

大抵のスーパーではバラ肉として売ってますよ。


そもそもカルビはバラ肉の別名ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむ、そうなんですか。

カルビとは知らずに普通にバラ肉で焼き肉をしていました。
でも、バラ肉よりカルビの方が美味しそうですね。

お礼日時:2009/06/21 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!