プロが教えるわが家の防犯対策術!

(起きていて)目をつぶっているときは、物は見えないけど瞼を透かして光を感じます。
でも、睡眠中は光を感じません。
なぜ、眠っている間は視覚を感じないのでしょうか?

最近、ふと疑問に思いました。
どなたか教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

 眠っていても、眼にある光を感じる細胞は感じています。



 が、それを受け取る側の脳が(眠っている間は)刺激の受け取りを拒否している、というか、刺激を脳が無視していますので、眠っている間は「光を感じている」ようには感じません。

 それだけのことです。

 わかりやすいのは聴力で、聴力も同じです。

 眠っている間もキチンと耳は音を拾っています。

 これも通常は脳が(眠っている間は)耳慣れた刺激を受け取るのを拒否(または無視)していますので、聞こえず、眠れます。

 例えば、鉄道の間際に住んでいる人は、列車が大きな音をたてて通っても目覚めません。

 が、キチンと耳が音を拾っている証拠に、耳慣れない音、例えばガラスが割れるような音は、列車の音よりもずっと小さくても目が覚めます。

 猛獣の吠え声とか耳慣れない音は身の危険に直結しますので、例外的に脳に届くように進化しているのです。

 「くだらん電話は取り次ぐな」と命令されていても、税務署からの電話は取り次がざるをえないのと一緒です。無視したら後が怖い。
(^_^;\(^O^ )ペチッ!

 理屈からすると、眠っていて光を感じない状態でも、身に危険が及ぶような強い光を浴びせれば、無視できない強さの刺激が脳に届いて、目は覚めるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明で、理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 01:50

>眠っているときはなぜ見えないのか?



その間は,「夢」を見ているから。
同時に2つのものは見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、確かに同時に2つのものは見えませんよね。

お礼日時:2012/01/01 01:54

睡眠中も反射は起こりますから、感じていないのではないと思います。



睡眠時は意識の消失を伴いますから、認識できないだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 01:56

専門科ではありませんが,


脳が休みたいので,視覚情報をカットしているのではないでしょうか。
眠たい時って,視覚だけではなく聴覚も鈍感になりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!