アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫にて保存予定なのですが長期に渡り保存していては鮮度がなくなると思います。

出来れば「冷凍保存」をしたいのですが可能なのでしょうか?

可能ならば解凍時も同じ様なツブツブ感があるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんばんは



冷凍保存可能です
今3つ冷凍庫で眠っています
ツブツブ感もありますよ

ちなみにたらこも明太子もできます
    • good
    • 10
この回答へのお礼

試しに冷凍しましたが無事に戻りました。

お礼日時:2012/01/14 01:03

日本で売られている数の子はほぼ輸入ものですので1回冷凍されています。


解凍したものを再冷凍することになりますので、食味・食感は落ちてしまいます。

塩蔵で塩抜きしていないものであれば、冷蔵のみでかなりの期間持つので冷凍する必要はありません。
もともと水揚げから数ヶ月たったものがお正月用に売られていますから。
    • good
    • 1

 数の子は「塩蔵品」なので、元々鮮度がどうこういうものではありません。

塩分濃度が極めて高い食品なので、(塩抜きしていないものなら)冷蔵でも相当長期間の保存が可能です。

 現在流通している数の子の大半は、確かに北米やカナダの冷凍原卵を使用したものには違いないのですが、それに使われる冷凍設備は、保存温度も冷凍に要する時間も家庭用冷凍庫とは全く異なる性能のものであるからこそ、品質の低下が極少となっているのです。

 これに対し、家庭用冷凍庫だとどうしても緩慢冷凍になりやすいので、解凍したときにプチプチ感がかなり損なわれますし、いわゆる冷凍臭もつきやすくなります。
 そういうわけで、冷凍保管はあまりおすすめしません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!