電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校2年の男子です。
来年、高3になったら市内の病院で[麻しん(はしか)
風しん混合の予防接種]を受けなければなりません。
しかし、現在のかかりつけ医は[麻しん(はしか)風しん混合の予防接種]をしていません。
その為、違う病院を探さなければなりません。
ただ、「かかりつけ医でもないのに予防接種だけ行ってもよいのか」という不安があります。
問題ないのでしょうか?
また、麻しん(はしか)風しん混合の予防接種]は筋肉注射でしょうか?

A 回答 (3件)

予防注射は予約していったほうがいいです

曜日が決まっていたりするので

予防接種は耳鼻科とかそういうところでもやってたりするので
かかりつけでなくてもいいです

病気がうつりたくない時期でもあるでしょうから、
内科よりも風邪ひきさんが来そうにない病院で予防接種してもらうのがいいかもしれませんよね

おそらく、保健所から通知が来ますからその中に実施病院の一覧が入ってくると思います
なかったら保健所に問い合わせてみるといいと思います

注射は普通に肩にします
    • 0

ワクチン接種はかかりつけの医療機関でなくてもかまいませんよ。

というより高校生でしたら、そもそも病気などかからないので、かかりつけの医療機関なんかないという人のほうが多いのでは。わたしも高校生のときは歯科しかいっていません。

ワクチンに接種を取り扱っているかと予約が必要かといった事務的なことは遠慮なく電話で聞かれたらよいと思います。
ちなみにほとんどのワクチンは基本的に皮下注です。筋注よりは浅いです。(海外では筋注が主流)
    • 0

かかりつけ医じゃなくても大丈夫です。

どこの病院でも受けれます。

注射はあまり痛くなかったですよ。
    • 0