アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、引越しすることになりました。
LDKの家具の配置を教えてください。

冷蔵庫60×60
レンジ台90×50
ダイニングテーブル120×70 (大人2人、低学年1人)
勉強机90×60
ピアノ140×30
電話台40×40
できれば
こたつ75×75

よろしくお願いします。

「LDKの家具の配置」の質問画像

A 回答 (3件)

図面右側が日本間への入り口だったんですね?それでも私は日本間の入り口の片側を潰してダイニングを縦に置くと思います。

ダイニングは横幅が70センチのようですからフスマであればピッタリはまるのではないでしょうか。図面下がサッシのバルコニー出入り口だとしても、コタツが75センチであれば片側を潰せると思いますからベッタリ付けなくても出来るだけ寄せて置くと思います。ダイニングテーブルの足にストッパー付のコロコロ動かせる足を取り付けて食事の時に動かせると便利かも知れません。お部屋のレイアウトを考えるって楽しいですね◎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。

出入り口の片側を潰すというのは、
今まで考えてなかったです。
面白そうですね。検討します。

初回の回答の冷蔵庫の側面にマグネット、このアイデアいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/03 19:18

 シンク対面にレンジ台


 シンク壁側に冷蔵庫

 電話ジャックのところに電話台

 ピアノは左の壁沿いで窓に近く
 机をその左側に窓ギリギリまでになるかも

 ダイニングテーブルを横にして置き
 コタツは和室に置くかも・・・・。

 もしくは和室に勉強机かな。

 衣食住をしっかり分けたいタイプなので・・・・。食器棚はないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、そういう置き方ですね。

コタツは和室ですかね。
勉強机はリビングでないと、勉強しないので、、、、

レンジ台が一応食器棚にもなっています。(食器はあまり持っていません)

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/03 19:25

私なら



*ドアを開けてすぐの電話線がある場所に電話台
*その先の窓辺に窓にくっ付ける形でダイニングテーブル
*アンテナ線の所にTV
*もう一つの窓辺にコタツ
*コタツの後ろからシンクに向かってピアノ、勉強机、冷蔵庫、レンジ台

ピアノなら細いのでコタツの邪魔になりませんから、コタツから一番近くに置き、机は冷蔵庫の隣なら冷蔵庫の側面にマグネットで書類を止められると思います。上記の物を窓辺からシンクに置く場合、スペースが115センチ余ると思うので、料理がしやすいと思います。勉強机と電化製品が並ぶのが気になるようであれば、突っ張り式の薄い棚を机の側面に来るように立てれば勉強机から使える網棚を引っ掛けて物が置けます。冷蔵庫と同じ60センチの物がホームセンターで売っています。セールなら1500円程度です。

窓がサッシ式の外に出られるタイプだとしても、私なら出られるスペースを空けた上でコタツもダイニングも窓ギリギリまでくっ付けてしまいます。ご家族が三名だということでそうしても差し支えないかと思いますよ◎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

丁寧に説明していただき、ありがとうございます。
ただ、申し訳ありません。
説明不足で、右は窓でなく、和室への入り口です。
下はサッシでべランダへの入り口です。

できましたら、引き続き、回答をお願いします。
お待ちしております。

お礼日時:2011/12/30 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!