プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイニングテーブルの購入を考えています。

120センチ×80センチの4人掛けタイプを考えていますが、普段はチェアを4つにしておき、お客さんが来たときに折りたたみ椅子を追加して、このサイズで6人座ることって可能でしょうか?

それとも買うなら6人掛けの165センチ長さぐらいあったほうがいいですか?

A 回答 (4件)

120センチに6人は結構きついです。


テーブルの下でお互いの脚がぶつかります。
ウチの実家の150センチでも6人はいっぱいいっぱいですね。
来客が多くて、置く場所と予算に余裕があるなら165センチがおすすめです。我が家は5人家族なので今月末の引越しにあわせ、165センチを買いました。
ゆったり6人なら180センチでしょうけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のマンションはダイニングが広いので多少大きくても大丈夫ですが、引越しが多いので、あまり大きいテーブルだと次の家で窮屈になってしまうかと思っているんです・・・
でも、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/17 14:41

可能ではありますが食事などは難しいと思います。


4人掛けの標準が135~150、6人掛けの標準が165~180と
考えると良いと思います。

来客の頻度によりますが、頻度が少ないのであれば
仰っているサイズでもなんとかなってしまうと思いますが
度々来客があり食事もする、となると150くらいは
欲しいところです。

部屋に余裕があるなら丸テーブルという選択肢も
ありますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとかなるといえばなんとかなるんですね。
そんなに頻繁にたくさんの人は来ないです。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/17 14:42

我が家のは「150cmx90cmの長方形」ですが来客など6人掛けの場合には「やや手狭な感じ」は否めないです。

6人掛けでは矢張り180cmほど欲しいものです。次回買い替えの折には「天板は楕円形で伸縮できるタイプ」を検討したいと考えているところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伸縮できるタイプ、いいですね。
そのようなテーブルも探してみたいと思います。

お礼日時:2006/03/17 14:43

我が家は165×90です。

大人6人でランチョンマットを敷くともう少し広い方が良い感じですね。

部屋が広いので当初180センチの物を買ったのですが、3階のLDKに入れられず165センチに変更しました。

幅の狭い折れ階段だったのと、踊り場の照明が出っ張っていること、窓が回転式のデザインで大きく開けられなかったからです。

階段の手摺と照明を付ける前なら180センチも入れられたそうですが(新築だったので)たとえうまく入っても、今度は外に出せなかったでしょうねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家は引越しが多いので、大きいのを買っても次の住まいに収まるか・・・という問題があって・・・
180センチはやめておこうと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/17 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!