電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、新築するためダイニングテーブルの購入を考えています。

そこで横幅が150センチか180センチかで迷っています。

まだ子供は一人しかいませんが、

もう1人か2人考えています。

なので将来は4,5人家族になると思います。

部屋は180センチにしても余裕があるくらいの広さです。

大きいにこしたことはありませんが、

4、5人家族の方、何センチのダイニングテーブルを使っていますか?

A 回答 (3件)

私も現在新居を建築中で、ダイニングテーブルのサイズについては、いろいろ調べました。



以下のホームページでは、大人一人60~70cmくらいのスペースが必要とのことでした。

http://blog.sumire-haraikawa.com/archives/136441 …

我が家は、夫婦+子供二人(3歳, 0歳)の4人家族ですが、幅180cmの以下のダイニングテーブルにしました。
夫婦ともに両親が健在で、たまに一緒に食事することと、将来的に私(夫)の両親と同居する可能性があるため、普段使いとしては大きいですが、180cmとしました。

色と材質は異なりますが、以下のデザインのダイニングテーブルで、両脇が中央より細くなっており、長方形のものより、すっきりした感じがします。

http://www.intheroom.jp/itrcontents/catalog/deta …

ただ、現在、新居は建築中で、実際に設置したわけではありませんので、使い勝手的に良いのか悪いのかは、なんともいえません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
こんなに親切なサイトがあるのですね。
とても参考になりました。
現在4人暮らしで、たまにご両親と食事をされ、
将来的に家族が増える予定でしたら180センチでよさそうですね。
私は将来的にどのようになるか不明で、
とても悩むところです。

補足日時:2008/12/04 17:31
    • good
    • 1

私の実家のテーブルが150cmです。


5人が座る場合、(2+2+1)で5人目がお誕生日席に座るか、(3+2)の3人側の両端の2人がコーナー付近に座ることになります。コーナーが丸く、しかも2本脚タイプのテーブルなのでそれほどコーナー座りに違和感はありませんが。料理は5人分でも一応テーブルに乗ります。
しかし180cmのテーブルが余裕を持って置けるとは感動的に広いお宅ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、お誕生日席に座れば5人でもいけそうですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/12/04 17:27

4人家族で、約165×92cmmの無垢材で出来たダイニングテーブルを


使っています。私も当初、一生ものとして180cmを考えていましたが
家具屋のベテラン営業さんに『将来二人暮らしになった時、180cmだと
大きすぎて、寂しく感じますよ』とのアドバイスをもらい165cmにしました
spyc49さん宅の場合、これから家族が増えるのですから、大きめな
ものがいいとは思いますが、4人と5人とでは、自ずと必要な大きさ
も変わって来ます。4人でしたら、150cmでも大丈夫でしょうが
5人となると、小さいと思いますよ。
例えば鍋をする場合、コンロと食材など、テーブルは広いに越したこは
ないですし・・・間を取って165cmもありでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、4人と5人では必要な広さも変わってきますね。
実は買おうとしているテーブルは150か180しかないんです・・・
が、他に165くらいのものも探してみます。

お礼日時:2008/12/04 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!